見出し画像

2023年行って良かったサウナ5選

こんにちは。
富山を拠点に日々いろいろなサウナに行っています。
初投稿ですがいきなり2023年のまとめから。。
今年初めて行って良かったサウナを5つ紹介していきます。
サウナイキタイではサ活の投稿もしていますので、是非そちらもご覧いただけると嬉しいです。


①松の湯 石川県金沢市

こちらは5月に訪問。

自分のサ活を振り返って見てみると、「今年イチととのった」と書いていた松の湯
いわゆる、リノベーション銭湯で外観も内観もとっても綺麗。
銭湯価格で490円+360円(サウナ代)=850円とかなり安い料金も魅力。
サウナは100度越えのカラカラストロングサウナ。しかもセルフロウリュも可能。
床面もかなり熱くて、足の熱さを我慢しながらセルフロウリュしなければならないことがちょっと残念な点。
水風呂は約17度でキンキンというわけではないですが、水深1メートル以上で全身浸かることができます。
外気浴エリアはサウナ利用者専用で比較的空いていると思います。
特に私が行ったときは平日の昼ということもあり、サウナはほとんど貸切でした!

金沢駅に近く、近江町市場など観光地にもアクセスが良いのもポイント。
ちなみに私はサウナ飯として寿司を食べました。こんな贅沢、しちゃっていいのか…

近江町市場寿司

ガツンとくるサウナと全身浸かれる水風呂・・・今振り返っても今年イチととのったサウナはここかも?
リノベ銭湯は富山には今のところないので、こういう銭湯が富山にもできてほしいなあ・・・

②サウナ東京 東京都港区赤坂

こちらは7月に訪問。

東京へのサウナ旅を定期的に行っていますが、最近の東京サウナはどんどん新しいものができていて1泊ではとても回り切れない💦
そんな東京サウナの中でも良かったのがサウナ東京

5種のサウナ、3種の水風呂であのかるまるに匹敵するほどのサウナのテーマパーク。
5種類のサウナはそれぞれ特長を冠した名前がついていて、「蒸喜乱舞」「手酌蒸気」「昭和遠赤」瞑想」「戸棚蒸風呂」とあります。個人的には昭和ストロングサウナを楽しめる「昭和遠赤」が良かった。ここだけテレビがあるのも昭和サウナをオマージュしているようでした。
すべてのサウナを回るだけで5セット必須です!

外気浴エリアは圧巻の椅子の数!
個人的にサウナ施設で困ることNo1は休憩する場所がないこと。
サウナや水風呂の時間よりも、休憩の方が長い時間となるため人が混みがちで、サウナは空いてるのにととのう場所がない、なんてこともあります。。
しかしサウナ東京の外気浴椅子は多い!畳もあって寝ころべるスペースもあります。これならととのう場所に困ることもありません。

最近多くのサウナ施設ができていますが、そのうち淘汰されていくんじゃないかと勝手に心配しています。。
このサウナ東京は淘汰されていく中でも残っていくサウナの1つになるのではないかと思いました。

③湯屋 FUROBAKKA 富山県黒部市

こちらは8月に訪問。

ようやく地元富山のサウナを紹介します。
こちらは2023年にオープンした温浴施設。「フロバッカ」という店名ですが、その実態は「サウナバッカ」です。

大浴場とは別に、貸切サウナエリアが2種類(バレルサウナとコンテナサウナ)があり、この時はコンテナサウナを予約して友人と行ってきました。

コンテナサウナは6人まで入れます。

ちなみにコンテナサウナもですが、ここの施設は大浴場も含め全て薪サウナです。薪の火は柔らかく、パチパチという音、少し燻されている匂いもあり五感で感じることができます。

貸切サウナはサウナのみ貸切で、水風呂や外気浴は他の貸切サウナ利用の方と共有のスペースとなっています。

この椅子、マジで気持ち…かった。

貸切サウナを利用した後は大浴場も利用できます。
こちらにも2種類サウナがありますが、大浴場まで触れていると長くなってしまうので、また別の機会で…。とりあえず最高です。
富山県民サウナーはここができたことでかなりサウナライフが充実するようになったのではないでしょうか。
かくいう私はまだ2回しか行っていませんが…1月に予約していますので冬のフロバッカを体験しに行ってきます!

④サウナミラージュ 富山県魚津市 

こちらは9月に訪問。

あせっかき」というテントサウナで県内各地でサウナイベントを行っているチーム?のイベントの1つ、「サウナミラージュ」。去年もあったのですが参加できず、今年初めて参戦しました。
会場は魚津市にあるミラージュランドという遊園地の中にあるプール。
プールの周りにテントサウナがずらりと並びます。
会場図を見てもらえればわかりますが、テントサウナが20基近くあります。

こんなプール、見たことないぜ。

話を聞くと、「あせっかき」だけではなく各地のテントサウナを所有している方がこぞって出店したそうです。サウナのフリーマーケットや!
さすがに全て入ることはできませんでしたが、それぞれのテントサウナに特長があって毎回楽しめました。

そして一番気持ちよかったのは水風呂。浮き棒?が大量に用意されていて、それを持って流れるプールに飛び込み、ぷかぷか浮きながら空を見上げると正にインフィニティ。プールの温度はそこまで冷たくないので水に流されながらととのってしまいました。

この日は天気も良くて気持ち良すぎた。

⑤ウェルビー栄 愛知県名古屋市

こちらは12月に訪問。

最後に紹介するのは「ウェルビー栄」。ドラマ「サ道」でも紹介された有名店です。
今年行われたアウフグース世界大会で優勝したことでも知られています。

店の前には優勝記念のポスターが。

優勝するだけあって、アウフグースに力を入れていることが伝わってきました。ちなみにアウフグースとはサウナストーンに水をかけて発生した蒸気をタオルなどでおくる熱波のことです。
アウフグースを受けて感じたのは圧倒的プロ感。最初の口上から滑らかにロウリュを行い、流れるようなアウフグース。
ロウリュ前に軽いストレッチをその場でやることでサウナ室が一体となる気がしました。
また、ここの水風呂は3種類あるのですがアイスサウナと呼ばれる、室温-25度、水温3度の水風呂があり、これは是非体験してほしい。飛ぶぞ。

そんなウェルビー栄に今年できたのが「サウナシアター」。館内着を着て入るため、男女一緒にアウフグースを楽しむことができます。

サウナシアター

サウナシアターの収容人数は驚きの78人
私が体験したときはスタッフ5人がかりによるアウフグース。
光と音の演出もあってこれまで体験したことのないアウフグースでした。
温度は80度とやや低めですが、行われるアウフグースショーが長い(20分くらい)ため、終わった後は汗だくでした。
アウフグースのエンターテイメント化でまた新しいサウナの楽しみ方が生まれたのではないでしょうか。

ちなみにここでのサウナ飯は牛もつ焼きうどん。これを食べながら飲んだハイボール、美味すぎたな~

牛もつ焼うどん

まとめ

いかがでしたでしょうか。
5つに絞るのは難しく、漏れてしまったサウナ施設もいくつかあったので、また別の機会に記事にしていきたいと思います。
決してランキングなどではなく、個人的に良いと思ったサウナ5つなので悪しからず。

この記事を読んで1つでも初めて知ったサウナや行きたいと思ったサウナがあると嬉しいです。
私のサウナ納めは今日(12/30)。これから行ってきます!
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?