見出し画像

電チャリゆるポタ「甲州ぶら散歩」

電動アシスト自転車の力を信じつつ、疑いつつ、どの程度走るのか。
お試しに走ってみました。

塩山駅から、ふらふら散策

塩山駅には「ぐるりん」というレンタサイクルが配備されている。せっかくなので一緒に記念撮影してから出発。

ブリジストン製のぐるりん。

車種はわかりませんが、やはりタイヤの太さは安心感がありそう。

塩山駅から南下して、、、

マンズワイン

近年リニューアルして、そそられる外観になりました。寄るのはまた次回。今回は走ります(笑)

古民家宿るうふ 蔦之家

駐車所の看板と。

ずっと気になっていたお宿。芦川の民泊と同じグループだったとは知らず、どちらも気になるお宿ではあるもののなかなか宿泊はしないので寄れないかな。

小佐手水辺公園

公園も人の気配なし。少し丘になっていて静かで気持ちがよい。
でも今回は走ります(笑)

とはいえ、散歩がてらちょこっと食事ができそうなところを思い当たりながら、以前から気になっていた「あらい茶房」「サンキングカフェ」を回ってみたけれど、この日はお休み。

残念だけれど、自転車が快適なので楽しく回れてしまう♪

地味に上ってきたので下ります。

甲州市塩山牛奥から盆地を見下ろす

手打ちうどん 信玄

ということで、勝沼にあるこちらのお店へ。

なんとなく天ぷらが食べたかったので天ぷらうどんを注文したけれど、「信玄うどん」にも天ぷらのってた!!

天ぷらうどん

やはりここは店名を背負ったメニューを注文しておくべきでした。
おすいとんのようなゴッツイ麺。食べごたえがあります。

思ったより快適に走るもので、当初走ってみたいと思っていたルートを軽々まわり、行き先が思いつかずそのまま下ってふらふらっと山梨市入り。

清白寺

参道の気持ち良い。山梨県では2つしかない建造物の国宝の一つがここの仏殿。

ここからぼちぼち塩山駅方面へ向かいつつ、まだ時間に余裕があったのでフルーツラインへ。
ここは本格的な坂の試し甲斐がある!
(ご機嫌で走りすぎてこういう肝心な写真はないw)
ドキドキしながら進んでみると、上る上る!

牛奥みはらしの丘

上ってきました~!
塩山の象徴「塩の山」もよく見えます。

ここからは塩山駅まで一気に下ります。
この下りで、最高時速46キロを観測?!  ずいぶんと出たものです。

しかし、そこは段差に弱いPAS CITY-X。衝撃には十分ご注意を。
パンクしなければいいけど、、、
(乗り方が少し粗っぽいから、パンク修理をできるようになっておいた方がいいかな…(苦笑))

そして、前輪ブレーキはとても利きます。
スピードがでている時に急激にかけて、ひっくり返りませんように。

というわけで、電チャリ初心者の初散歩、無事に終了。
ほぼフル充電出発し、エコモードで40kmほど、スマートパワーモードで25km、まだまだ走ります。

(2022.2.27)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?