機材購入計画

中学生のくせして8連勤やってる期間内の深夜テンションで書いていこうと思います、機材購入計画。
あくまで夢なので計画通り進むわけがありませんです。

現機材

CanonのEOS Kiss X9iとキットレンズを使っています。
といいつつ、広角は前玉に傷が付いていて使い物にならない、望遠も少し光軸がズレていると。どっちを優先するかというともちろん…

第一段階

望遠レンズです。というのも僕は電車以外の写真をろくに撮れないのですが、電車を撮るときはだいたい望遠レンズを使いますよね。要するに望遠レンズは命と友達とボディの次に大切なものってことなんです(?)。
ということでまず押さえたいレンズ。

TAMRONのSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2(キヤノン用)、通称A025、タムニッパってやつです。開放F値は2.8、インパクトも強いレンズですよね。
最近中古だと10万切ったりしてるようで、僕が買う頃には更に下がっていると思うのでまずはこれを第一目標にしたいと思います。TAMRONって軸ズレやすいんっだっけ?気をつけよ…
できれば高1の間に買いたいです。どうせ無理

第二段階

5d3のレンズキットを買いたいなと思っています。
今使っているx9iと変わらず連写速度は6枚/sですが、この機材はなんとフルサイズ機。闇とか諸々しやすくなるわけです。
ちなみにこれに付いてくる広角レンズはEF24-105mm F4L IS USMなるものらしいです。カバーできる焦点距離も増えるしLレンズなのでまあ使えるんじゃないかなと思います。
本当は高校のうちにほしいけど、A025も買ってそっからまた貯金始めて…となると無理そうかな。高3は絶対勉強に専念しなきゃだし。

第三段階

3型ニッパのお出ましです。白レンです。
2型のフレア耐性の弱さ、タムニッパの軸のズレやすさ、シグニッパの論外みたいな色、すべてをカバーする名玉です。使ったことないけど
とりあえず持ってて損はないよねってことでほしいです。
浪人せずちゃんと勉強して大学に合格したときにお祝いとしてほしいなとか思ったり思わなかったり。果たしてちゃんと受かるかどうか

第四段階

Canonが誇るフラッグシップ機、EOS-1D X Mark IIIです。気が早すぎる
フルサイズ機であり連写も申し分なし、素晴らしいカメラです。こいつと先程の3型ニッパを組み合わせれば最強なのではないかと思っています。

シグマの超望遠もほしいですね。せっかくいい機材買うからには新幹線とか飛行機とか撮ったりしたいじゃないですか。したいよね。うんうんわかるよ

この辺は奇跡的に大学入って更に偶然が重なってバイトができたならば、それで得た金を使って買おうと思います。中3の今決めることではない、勉強しろ

…?

トコロやめましょうか。はいすみません
社会不適合者の僕が奇跡的に就職することができた場合はミラーレスに手を出したいなとか思っています。ただミラーレスは本当によくわからないので買うその時になってから考えようと思います。

とりあえず理科の赤点者課題をすっぽかして書くべきものではないというのはずっと思っていました。
あと書いてて思い出したのですが、今レンズフード持ってないんですよね。こんなこと考える前にまずは目の前のことに取り組むべきだと…ああああああ胃が痛い。終わります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?