日記。

今週はこれと言って主張するテーマも特にないので日記にしよう。

そうだね。この時間の余裕。これはかなり幸せなのかもしれない。ただどこに行くのにもマスクだし、行きたい店も自由に行けないし、感染のリスクに怯えているし。

でも週2日出社だからテレワークの日は遅くまで寝ていられるし、まだ二日酔いだー、だるいなーと思えばソファの上でもうひと眠りできるし。平日に家族で食卓囲めるし、それはいいこと。

今日は朝早く息子のサッカーでカミさんと息子が出て行った。トイレ掃除と風呂掃除という宿題があるけど、少し眠いから一眠りしよう。浅い眠りから立ち上がって今日の新聞に目を通す。なるほど、無観客でも全然論調は厳しいですな。確かに依然としてリスクがある。これを他人事のように見てしまう自分は非国民なのか。

急にピンポンが鳴る。火災報知器の点検ね。どうぞどうぞ。変な行為の最中じゃなくてよかった。

昼頃に二人が帰宅。あついあつい、もう今日は外出ないよという。ごくろうさま。風呂も洗ったし、トイレも掃除したよ。あ、洗濯機にトイレマット入れっぱなしだったね、いまいま。はい。

二人がシャワーを浴びている間にクーラーを入れる。昼は納豆ごはん。ベランダのプランターから小松菜の芽を摘んで味噌汁に入れる。

午後はクーラーの部屋で思い思いに時間を過ごす。夏休み5日間とっていいんだけどどの日にする?遠出したいけど、やっぱり。まだダメなのね。テレワークの最中で見つけた英会話ユーチューバーの番組を見る。英語上達したい。

脳味噌も筋肉と同じ。年齢関係なく鍛えれば鍛えるほど良くなっていくという。僕の馬鹿は死んでも治らないとは思うが、英語の語彙を増やすことはできるだろう。死ぬまでに知識は増やす努力をする、知恵は極限まで絞る。そうしていればボケることもないでしょう。わかりませんが。

毎日ジョギング、1分音読、不定期に計算、ウクレレ、ギター、ハーモニカ、チェロ。英会話YouTube。でもまだ何か足りない気もする。そんな気持ちを歌にする。

それを提供してくれている場所がある。結局またここに落ち着いてしまうのですが。

感謝しつつ、毎日を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?