見出し画像

北海道 / 札幌 【 夜パフェ専門店 パフェテリア ミル 】のラナンキュラスに運命を感じて感動して完食した夜。

🌜🍹🎪

Night Parfait.

北海道で出逢った、
印象的な食べ物のお話を。

【 夜パフェ専門店パフェテリア ミル 】さんの
「あなたは魅力に満ちている。」
という名のパフェです。

これは、ラナンキュラスの花言葉。

「まさかラナンキュラスをモチーフにしたパフェがあるなんて…!」と
知らずにあったメニューに
勝手に運命を感じて、オーダーしました。


おいしいものをノートに記録🖋️

「甘いものは別腹」とは
よく言ったものですが
本当は、感動が別腹を生み出すのかもしれません。

『飲んだ後の「締めのラーメン」ならぬ「締めのパフェ」が
札幌の夜の定番となりつつあることをご存知でしょうか。
新鮮な魚介やジンギスカン、スープカレーなど、
札幌には観光客を魅了してやまない美味しい食べ物が数多くありますが、
絞り立ての牛乳からできたソフトクリームや地元の旬の食材などを使った
冷たくて甘いパフェで一日を締めくくる習慣は、
季節にかかわらず、ここ数年、札幌市民の間だけでじわじわと広がりをみせてきました。』

札幌〆パフェ
https://sapporo-parfait.comより引用


実はこのパフェ、
夕食にジンギスカンを食べたあとのシメ。

普段は食べ切れない量を食べられる不思議…

地下への階段を進んだ突き当たりにある
ペイントされた青い扉。
その向こうにはヴィンテージ感を感じる、
ステンドグラスのシェードのランプや
ドライフラワーのインテリアがのぞいています。

男性お一人での来店
(しかも慣れた雰囲気で注文)も多く、
お酒を注文できる、
18時開店の大人のお店。

甘いパフェの美味しさが
たくさんの人々の疲れを癒しているのねと頷きながら
パフェの登場を待っていました。

注文したパフェの構成が記載された
用紙をいただけるのですが、
構成内容がこちら。

・フランボワーズのグラサージュ
・木苺とビーツのクリーム
・クッキー
・クレームシャンティー
・ジェノワーズ
・香草
・新鮮な苺
・カシス寒天
・クレームダンジュ
・アーモンドガレット
・カシスソルベ
・ヨーグルトジェラート
・ピーナッツロッシェ
・ナタデココ
・薔薇ジュレ
・北海道産プルーンのコンフィチュール


そして幾分待ったのち、
私の目の前に降臨しました。


「きれい…!」と思わず発声してしまうほど。

クッキーの上に
幾重にも重なった
フランボワーズクリームの花びら、
その縁取りに丁寧に並べられた
苺とカシスの寒天の
丁寧な仕事に感動です。

まずは一口目。
微かな香草のさわやかさが
口の中のクリームの甘味や
ベリーたちの甘酸っぱさに
ひと風を吹き込むよう。

後半にかけてのソルベやジェラート、ナタデココの
文言から想像できる爽やかな味わいの中に
突如立ち上がる
ピーナッツの香ばしさ。

食べ進めるごとにちがう重なりの中に
構成する要素を新発見をしては
一口ごとに感動しきり。
そのハーモニーにも驚かされることを
繰り返すうちに、いつのまにか完食していました。


どこに何があるのか食べ進めるわくわく感が楽しい。

甘いものを目にすると
「オレキシン」というホルモンが分泌され、
食欲を増進させる作用で胃の動きが活発になり、
食べ物が入るスペースができるのだそう。

そんな別腹の原理が生まれるのは、
その手前でいつだって人の心が喜ぶ
きれいで美味しくて嬉しい景色や味わいがあって
感動があるからよね、と
別腹の発動に驚きながらも
誰かが生み出す美しさに出会えた喜びに
心もお腹も満たされた夜を過ごしました。

巷で「シメパフェのお店が最近増えている」とは
見聞きしていたけれど、
自分が北海道に旅行して
発祥の地で体験するとは思っていませんでした。
こんな冒険心も旅ならでは。
ラナンキュラスが引き合わせてくれたのかもしれない。

最初は、ガイドブックに載っていた
【 ななかま堂 】
さん
へ向かったのですが、
ビルの外からガラス越しに見える行列に
終電との兼ね合いもあり、予定を変更しての訪店でした。
結果大正解で、大満足。

小樽から札幌まで電車で移動すると
夕暮れ時の海沿いの景色が見られます。
(終電時刻は要確認🚃)

系列の店舗によってメニューが異なるようで、
関西だと大阪にも店舗があるようで…と
夜パフェにしっかりと惹かれ始めています😇

夜の楽しみ方をまたひとつ知った
良い旅の体験でした。

ノートのメイキング動画はこちら▼

https://www.instagram.com/reel/Cta9PQpsi88/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

🍓🥄🌛

夜パフェ専門店
Parfaiteria miL

https://risotteria-gaku.net/

・・・・・・・・

ちなみに、運命を感じたインクはこちら💁‍♀️
(宣伝〜!) 
・フェリシモ ミニツク®︎ 秘密の花図鑑 インクコレクション
「 輝きを見出す ラナンキュラスとチューリップの花開く魔法 」
[ Happiness ( Light Red ) ]

フェリシモ ミニツク®︎
秘密の花図鑑 インクコレクション
▼ 12回エントリーキャンペーンページ ▼

フェリシモ ミニツク®︎
秘密の花図鑑 インクコレクション
▼ 特別ページ ▼

フェリシモ 会員登録はこちら

・・・・・・・・
Boudoirブドワール秘密の小部屋

HP
https://boudoir-madoka.wixsite.com/website

YouTube
https://youtube.com/channel/UCKSF9OeRbmPYXO5FfjoVKLQ


応援が何より励みになります。 いただいたサポートは、より良い創作・制作の為に使わせて頂きます。