絶体絶命の代走

今から25年くらい前の話だ

梅田のとあるサンマの店に行った

この店のメンバーは年配者が多い

負け分は店が負担するとか、全員で分けるとか、そういう噂があった店だ


4、5ゲーム打ったあたりで疲れを感じたので、東場で代走を頼んでトイレに行った

ここのトイレにはこんな張り紙があった

急ぐとも
心静かに手を添えて
外に散らすな松茸の露


僕は細心の注意を払ってトイレでの勝負を終えた

そして通路を歩いて自分の席に戻ろうとしたら、なんだか卓が騒がしい

役満でも出たか?

サンマだから、代走中の役満も出る時はある

しかし、近づくにつれてまだ局途中だとわかった

何だろ?

そして、僕が戻りかけるとメンバーがニヤニヤしながら「先程の局の続き、親からリーチ受けてます」

さらに一言「絶体絶命です!」

同卓者からは笑い声

なんと、代走は4副露して裸単騎

字一色!?

否!!

清一色!?

否!!!

混一色!?

否!!!!

倍満以上!?

否!!!!!

なんとトイトイでんでん!!!!!!!!!



結果は、リーチがツモ

気分は良くないが、僕の顔が刺すかもしれないから顔には出さない

そのゲームで終わりたかったが、グッと堪えて次のゲームでラス半

この代走の件から、その店には数年は行かなかった

久しぶりに行ったらそのメンバーはすでにいなかった

まあ当然淘汰されるわな


こんな僕の♡にポチッとください♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?