見出し画像

ギプスをつけてウォーキング

 亀裂骨折した左足の小指は、ぶつけた当初、激しい痛みが襲って、しばらくしても痛みが引かないので、その日のうちに病院へ急いで行ったのだが、今は痛くない。ボルダレンも湿布も必要ない。ただいまギプスをしているが、そのせいで歩き難くて変な筋肉に負担がかかって痛くもあるが、触っても摘まんでも痛くない。本当に骨折なのだろうか。亀裂骨折はレントゲン写真では見つけにくというから、医者が見間違えたんじゃないか、と思うほどだ。
 でも確かに右の小指と比べたら、遥かに大きさが違う。腫れている。でも青じみがあるわけでなく、内出血もしていない。ただの打撲だったのではないだろうか。そう疑っている。
 骨自体には神経がないので、痛くはないらしい。ただ折れた骨が他の組織に触れて痛みが出るそうだ。疑心暗鬼である。医者を信じるしかあるまい。この程度の事でセカンドオピニオンすることもなかろう。
 だからウォーキングも再開できる。ただしギプスが邪魔で歩きにくいのが難点ではあるが。

 蛇足ながら、整形外科の男子トイレに張り紙があり「バイアグラについて相談に乗ります」とのこと。整形外科でそんなことも扱っているのか、と吃驚した次第。僕はもうどうでもいいけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?