見出し画像

桜を追いかける4

 舞鶴公園へ行ってきた。貫線(明治通り)沿いの外堀の桜は既に葉桜になっており、一瞬やばいと思ったが、昔の平和台球場の入口付近から場内は満開であった。思わず小躍りしそうになった。

舞鶴公園入口


 ところがである。一番の桜スポットが何と進入禁止になっているではないか。中に入れるのは夜だけ。しかもライトアップで有料。謎の天守閣まで出来ている。単管で組んだ骨組みだけの粗末なものであったが、昼間にタダで見れないとは何事であるか。これは顰蹙ものである。

有料だって!


keep out


こっちも駄目


謎の天守閣、一夜城

 僕は颯爽と単管で出来たKEEP OUTのバリケードをずらして中に入り、ズンズン中へ入っていった。途中、ロープと網で入れなくしてあったが、それも潜り抜け、単管で出来た城に阻まれた階段を昇り、ついに絶景の撮影スポットへ辿り着いた。途中、阻む者もなく、きれいな写真を撮ることができた。



 帰りに福岡市で評判の天ぷら屋ひらおで食事をした。早い時間に行ったので、さほど待たずにすんだが、後ろにズラッと並んでいた。予想以上の人気の店だ。イカの塩辛が美味かった。以上、福岡市よりお送りいたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?