見出し画像

妻、辞職

 妻が仕事を辞めると宣言した。年齢的にもそれがいいと僕も思う。フリーの仕事、バスガイドなので、辞めると決めたら、辞めれそうな気もするのだが、そこはしがらみがある。人が足りなくなって、お声がかかれば、断れずに、仕事を始めることがあるかもしれない。だがもう潮時であろう。
 世には70を過ぎた婆さんガイドが結構いるらしい。大丈夫かな、とも思うが、仕事が好きなのか、その歳になっても働かざるを得ないのか、それはわからないが、我が家は経済的には、何とかやっていけそうなので、無理に仕事をする必要はない。70になってまで仕事をさせたとしたら、夫としては立つ瀬もない。
 ただ彼女は仕事が好きなので、秋のシーズンになれば、ウズウズしてくるかもしれない。
 だから来年からは2人で旅行三昧をすることにしている。あまり豪華な旅行は行けないが、金銭的にも体力的にも無理のない旅行を月1回くらいはしてもいいかな、と思っている。
 もっとも長い旅行は家族の事情で、ちょっと無理なようなので、2泊3日程度だが。それくらいが丁度良かろう。

 ところで12月15日は観光バス記念日だそうだ。東京で初の定期観光バスが運行された日であるらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?