見出し画像

自動車免許の返納

  自動車の運転をしなくなってから、はや3年になる。便利な場所に家があるので、車を使う必要はほとんどない。買い物も近所に幾つもスーパーやコンビニ、ドラッグストアがある。ちょっと歩けばディスカウントストアだってある。ただし車がないと、重たいまとめ買いとかはできない。まあでも必要であれば、インターネットで注文をすることも可能だろう。
 遠くへ妻とドライブに行く機会もなくなったが、その分、バスや列車を使って、泊まりで旅行に行ける。車の購入費、維持費を考えると、海外旅行にも2,3回は行ける。
 事故や違反切符で罰金をとられることもない。スピード違反でどれだけ国庫にカネを納めた事か。
 次の免許の更新は2026年である。63歳になる。まだまだボケるような年齢ではない。だけどどうせ車はもう乗らないのだから、免許は返納しようと思う。何か車を乗る必要性ができたら、この限りではないが、今更仕事に就く気も、仕事ができる気もしないので、多分、そのまま返納するだろう。更新手数料も馬鹿にならない。後でしまったと思うことも多分ないだろう。
 それほど車に執着もないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?