見出し画像

テンバツ

 京都からレンタカーを借りて、伊勢神宮へ詣でることになりました。伊勢神宮内宮は私は2度目、妻は三重県自体初めての旅行です。運転は私と妻、そして京都に住んでいる娘の3人交代ですることにしました。
 最初に外宮に詣でて、うわさの伊勢うどんをいただきました。コシのないうどんは初めてでもないので、それなりにおいしくいただきました。
 続いて内宮へ行くと、外宮と比べ、人が多くて賑やかでした。橋を渡り、コースに従い、お詣りすると、本来中が見えないようになっているのですが、にわかに風が吹き、一瞬中が見えたように感じました。
 おそれおおいことだ。とは思わず、しっかり見えなくて残念くらいな気分で、お詣りを済ませ、階段を下りていきました。
 その日は暑い日でした。酢漬けのきゅうりがうまそうにおかげ横丁の各店で売ってました。そして定番の赤福のかき氷を食べて、私達は神社を後にしました。
 帰る途中、PAで運転を交替しようと立ち寄った時、運転していた妻が車止めがないのに気づかず、縁石に車をこすってしまいました。
 折角の旅行が台無しです。レンタカー会社から5万円ほど修理代で取られてしまいました。それ以来、妻はレンタカーの運転をしなくなりました。
「きっとまじめにお詣りしなかったから、天罰が降ったのよ。だって私、ガム嚙んでたもの」
 なるほどアマテラスの怒りに触れたようです。日本最強の神様ですからね。
 ところが話はこれでは終わりません。家に戻って数日して、私が社用で車を運転中、後ろから追突されたのです。私の車は止まっていたので、100%相手の不注意でした。車の後ろは潰れてレッカー移動となりました。さいわい私に怪我はありませんでしたが。
 これだけなら稀ではあるけど、ない話ではありません。
 1週間後、修理が出来上がったというので、代車と自分の車を交換しに修理工場へ行く途中、T字交差点青信号で右折しようと曲がった瞬間、衝撃音がして、何が起こったのか、一瞬わかりませんでした。
 信号無視の車が直進してきて、私が運転していた車の左側にぶつけたのです。私はまたも無傷、交差点とはいいながら100%、相手が悪いという話になって、後は修理工場が相手と交渉するということになりました。
 こんなことってあるのでしょうか。2度も続けてぶつけられ、無傷、100%相手の過失。アマテラスの怒りがまだおさまってないのかもしれない、と思い、後日、近くの神社にお祓いのつもりでお詣りにいったのでした。
 それ以降は何事もなく過ごせましたが、それ以降、神社は真剣にお詣りするようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?