見出し画像

桜を追いかける2

 今回はとことこ電車の旅。黒崎駅までバスで行って、そこから筑豊電鉄に乗り、直方まで。直方からは、ぐるりと筑豊をめぐり、行橋まで平成筑豊鉄道に乗って景色を楽しもうという企画だ。行橋からはJRで小倉に戻る。
 平成筑豊鉄道の入り口には魁皇関の銅像がある。直方出身なのである。妻がその銅像と記念撮影をして、さあ出発である。
 勿論目当ては桜である。乗客のほとんどの人もそれを目当てに乗ってきたような雰囲気。YouTubeにでも出すのだろうか、ずっと動画を撮っている親父もいた。外から、桜ととことこ電車を一緒にカメラに収めようと橋の上から狙うやつ、線路脇から撮るやつ。いろいろいた。
 僕は写真も撮らずに、ただ桜を楽しんだ。満開である。線路脇を桜が咲いてよく映える。知る人ぞ知る穴場である。
 聞けば舞鶴公園も満開だったそうな。明日は大雨。明後日も天気が悪い。4月5日あたりが満開と思っていたのが当てが外れた。これは雨で桜が散るかもしれないな。ちょっとガッカリな気分である。5日の朝のニュースを見て行動を決めよう。
 帰ってきたらマンションの桜も見事に満開であった。灯台下暗しである。でも遠出するから楽しいんだよね。

マンションの桜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?