男女の友情を勝手に考える

みなさん、幸せな恋をしていますか?

私は20歳の時に付き合った夫と27歳の時に結婚して、数年経ちます。
幸せか?幸せかと聞かれれば、分かりません。
夫の気の利かなさになんでこんなやつと結婚したんだと思う日もあれば、こんな私と結婚してくれる夫はなんて素敵なの、神!と思う日もあります。

気分のコンディションによって、だいぶ変わる日々。

え?理想ですか?
そりゃ、高収入、高学歴、ノンモラ!なイケメン夫が理想ですよ。
でも、残念ながらそんなスパダリ男は私など相手にはしてくれません。
夫も、きっと理想を聞かれたら綺麗で可愛くて、老けなくて、モデル体型の美女とか言い出すかもしれません。でも、残念ながらそんな美女は夫を相手にしないと思います(笑)←失礼!

理想の相手と好きになる相手は違うらしいです。
私は私を好きになってくれそうな相手を選び、夫もそうしたんだと思います。

私がアニメやテレビや舞台を見てイケメンにウハウハしたとしても、そのイケメンに私のことを好きになって欲しいとは思いません。そこまで思い上がってはおりません。身の程をわきまえております。身の程をわきまえておけば、既婚者だろうと人を好きになることは自由だと思います。と、私の尊敬する有名な某インフルエンサーが言っていました。

まあ、こんな前置きはいいとして!
最近、ネットでこんな質問を見ました。

「男女の友情をどう思うか?」の、質問にこんな回答がついていました。

「私はいます。
彼は会社の同僚。することはするけれど、付き合っているわけではない。
私は恋愛感情あり、彼はない。することをする時もあれば、しない時もある。お互いの家で料理したり、出かけたりする。
こんな関係の私たちもいます!ご参考までに!」

なんか、かっこいいなと思ったのが最初の感想。
令和の大人の恋って感じ。
相手に求めすぎない、一歩引いた関係。

この回答に賛否両論、いろんなコメントがつきました。

大半はおそらく嫉妬だろうな、と。特に男性からのコメントの多くは羨ましい、というコメントでした。

女性からはなぜか、批判のコメントが多かったです。が、だんだんと実態が明らかになるにつれ様相が変わってきます。
なんと、この回答者と男性、10歳近く歳が離れているらしい。
つまり、アラサー女子と40代男性の恋…。

えっ。
私はてっきり同年代だと思っていたので、ちょっと待てよ、と思いました。

これ、男性からしたらメリットしかなくない?

無料で若い女性とやることやれて、時には暇つぶしに遊びに付き合ってもらえて(若い女の子連れているというだけで周りから羨望の眼差しで見られる。優越感を感じられる。)

めんどくさい時は会わなきゃ良い。恋人でもないので結婚を迫られることもないし、責任をとらなくていいし、とれとも迫られない。

ちょー楽じゃん。

結婚って、男の人はすごい経済的な負担を強いられる。プレッシャー。
共働きの夫婦が増えているとはいえ、やはり男は働いてなんぼの、世界。夫が主夫やってますという家庭は少数派なのが現状。

なんの責任も取らなくていいのに、やることはやれる。

そんなの男女の友情じゃない!!良いように言いくるめられているだけだよ、気づいて、回答者さん。と私は思いました。

鋭いな、女性は。それを見抜いている女性からそんなようなコメントが並ぶが、回答者は諦めているのか、図星を突かれて気まずいのか取り合わない感じ。

回答者の達観した反応を見ると世の中、結婚だけが女の幸せではないし、ある意味こういう形の恋愛もあるのか?とさえ思えてしまいますが…

回答者に恋愛感情があるのに諦めてその関係に甘んじている時点で、これはもうダメだろう。
おそらく回答者は彼を手放したくないから、甘んじているフリをしているだけ。

この関係が長くは続かないことを知っている。
切ないねー。

けれど、好き勝手に言わせてもらうと、これは男がロクデナシだと思います。

真剣に交際したいと相手が思っているのに取り合わず、振りもせず、おそらく便利だからそばに置いておく。生殺し状態。

女が女でいられる時間は長いようで短い。
どんなに着飾っても若い頃のようにしっくりこないと自分で思うようになる。

とっととこんなロクデナシ男とは縁を切って、自分を大切にしてくれる人、少なくとも自分と同じくらい好意を示してくれる人と愛を紡いだ方がいい、と人ごとながら心配になってしまいました。大きなお世話でしょうが。

時々、その回答者のアカウントをのぞいている。ことの顛末が気になります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?