見出し画像

デブなのに焼肉イップスになり、そこから復活を遂げた話

デブの好きな食い物トップ3と言えばピザ、ラーメン、焼肉で間違いないと思うのは大半の日本人であられると思われるが、意外とそうとも限らないのもまた事実。デブのカリスマこと伊集院光氏は度々「ラーメンが好きではない」的な主旨のことを話しているように、デブが太る理由というのも実に千差万別。そして食に対する認識も色々違いがあるというのもまた真理なり。

画像1

「スナックバス江」より

そんなわけで学生の時分なんか「ウオォー牛角だぁ‼︎」なんて牛角を有り難がってた時期もあるんだが、社会に出て体育会系関西弁上司が事あるごとににちょい高めの焼肉食い放題に連れて行かれ続け(当然割り勘、酒無し。しかし全然関係ないのだが、なぜ大阪から上京してきた系の人間は20年以上東京に住んでいても関西弁か抜けず、東京に対する敵意を持ち、ケチなのだろうという偏見がコイツのせいで消えないという事実)、「元取るでえ‼︎」という勢いで肉を食わされ続けること5年ほど。なまじ量を食えてしまうのが良くなかったのだろうが、全然焼肉が良いと思えなくなってしまったのだ。

画像2

「ハコヅメ」より。そんな真面目な話ではない‼︎

焦げた網の上でテキトーに焼かれたそれなりに良いのであろうロースやタンをただ腹に押し込む焼肉を5年もやると、焼肉そのものにうんざりする。そもそも何故焼かれていない肉を出されてこっちでいい具合に焼かなければいけないのにあんな会計高いのかとか、高い焼肉屋ほど「9割方焼いてからひっくり返してちょっと焼いてから絞ったレモンと岩塩をちょっとつけてお召し上がりください」的なそんなにこっち側に委ねてくるなら1番いい状態で持って来てくれないか? と思いませんかね。未だそういうところが納得できないのが焼肉である。しかも高確率でホルモンみたいな「焼き方次第では全然旨くない」モノを注文する人とかいるじゃん? 絶対上手に焼けないしさ、焼いたところで「モツ鍋の方が簡単で旨くねぇか?」とか思っちゃうし。で、高いとくれば(3回目)益々なんでみんなブヒブヒ言いながら食うのよ? とか思っちゃってたわけですよ。

画像3

「罪×10」より。ちなみにそんな話をカミさんと同棲してた辺りから言い続けてたらカミさんも引っ張られて焼肉イップスになってしまった事はホントすまないと思っている‼︎

わかってる、書いてて今焼肉好きな人が読んでたらさぞ「お前は分かっていない‼︎」てなってるのはわかってる‼︎ みなまで言うな、タイトルを見てくれ。「デブなのに焼肉イップスになり、そこから復活を遂げた話」なんだ。つまり俺に焼肉とはそんな悪いもんでもないよ、ということを教えてくれたお店を今から紹介しよう‼︎ そう、それが……

焼肉きんぐ

画像4

「美味しんぼ」より。まぁ雄山は焼肉屋には行かないだろうが。

はい、これを見た焼肉に一言あるそこの貴方はこう思ったでしょう。

「チェーン店かよ‼︎」

いいですか、貴方のそう言うところですよ。ただチェーン店の名前を出しただけで多様性を認めようともしない、「お前の焼肉の話なんか聞く気無くしたわ」的な態度は周囲の知り合いも辟易してますから、改めてください。多分貴方が気づいてないだけで、周りは結構貴方の事避けてますからね。仕事上仕方なく付き合ってるだけですから。

画像5

「スナックバス江」より

そして「わかる、きんぐは旨い‼︎」と思ったそこの貴方には言う事はありません、いつかコロナが明けたらきんぐで乾杯しましょう‼︎

さてそんな焼肉きんぐの何が俺の琴線に触れたのか、というポイントについて解説しますよ。

痒い所に手が届くタッチパネル

画像6

単純にきんぐは値段の割に肉が旨いって点でそもそも優れているとは思うんだけど、それだけじゃない部分がデカいと思ってる。というか、タッチパネルで出来ることが色々あってコレがマジで優秀なのよ。

網スタイルの焼肉って網が焦げるじゃない。完全に焦げ付いた網で焼いた肉は、どんないい肉だって旨いとは言い難いと思うんだよね。これ自体が俺はそもそも焼肉の欠点だと思ってんだけど、きんぐはタッチパネルに網交換があるんだ。

画像7

コレによって、タイミングで網を交換してもらえるのは助かるよね。まぁ多分フツーの店も店員さん呼べばやってくれるんだろうけど、忙しそうな所で呼び止めるのも現実的じゃないし、タッチパネルにそこを組み込んだのは発明じゃないかと思ってる。

画像8

「スナックバス江」より

あとフツーに薬味がタダで頼めるのもイイよね。こういうのは対人式だと頼みづらいし、忘れられても言いづらい部分があるからタッチパネルに組み込まれてるのはありがたい。

画像9

卓上のタレ3種以外にもこんなに薬味があるから、多少味が物足りないところにもこっちで調整ができるのは心をくすぐられるよね‼︎ こういう今までありそうでなかった細かいところがタッチパネルで出来るのは、結構きんぐの強みだと思ってる(まぁもしかしたら今や牛角とかでもやってんのかな? と調べてみたけどわかんなかった……)。

俺がきんぐで好きなメニュー

とはいえ、根本的に旨くなければ行かないワケよ。1番高いプレミアムコースもいいんだけど、個人的には3000円とは思えないほど色々食えるきんぐコースが好きでね。コレさえ食えてれば、今後他の焼肉屋行かなくてもいいやと思えるほどに好きなコースではある。

特に最近好きなのはすき焼きカルビ一派が好きでねぇ

画像10

薄くてデカいカルビを、サッと焼いて卵つけて食うのはなんかしっくりくる‼︎ 他の4大メニューもいいけど、最近はこれが1番かなー。

あときんぐに限らないかもしれないけど、韓国のりが頼み放題なのもイイよね。

画像11

画像12

たまごスープとかうま塩キャベツにも軽くノリの磯感(by.SUSURU)をプラスできるのがたまんねーぜ。なんなら冒険してみた変わり種のビビンバの味が薄いなぁと思っても使えるし

画像13

こういう細かいとこまで楽しめる、エンターテイメント感がとても良い‼︎ これで私は焼肉イップスを克服しました‼︎

とは言え欠点がないワケじゃない

致し方ないとこは多いが、ライスとか素麺とかシメで炭水化物を食おうとすると異様に来るのが遅くて、デザートが先に来ちゃったりね。

画像14

割と混んでない日でもそうだったりする。そこまで計算して頼んでも上手くいかない事が多々……

あとタッチパネル、分からないけどあえて操作性を悪くしてそうな感もあるな。あんまり操作しやすくても店が大変になるから、あえて反応悪くしてたり確認事項が多かったり。その辺がメンドくさかったりするけどそれもまぁ誤差でしょう。あの値段であの満足感てのが評価ポイント、個人的には充分ですわ‼︎

画像15

「スナックバス江」より。草も色々種類あって旨いぞ‼︎

下手に高い肉より焼肉きんぐへ

まぁ家から歩いて行ける距離にあるので、知らないとこ行くならもうきんぐ一択って感じではある。きんぐという素敵空間がある限りは焼肉に希望が持てる、ご静聴ありがとうございまーす‼︎ また次回お会いしましょう‼︎

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?