見出し画像

適温へのこだわり

急に秋の様相になって数日。
みなさまどうお過ごしですか?
衣替えに最も適した休みであろう、スポーツの日の連休をいまだかつて無いレベルで遊び呆けたので急ぎ引っ張り出したパーカーやヒートテック、春に自作したGジャンなんかを着て今週をやり過ごしています。

困った体質なのですが、私の身体は自力で適温をつくるのが不得意なようです。
お腹がすきはじめると末端が即冷え始め、短時間で全身が寒くなります。お腹いっぱいだと放熱しすぎて暑すぎてしまう。
誰でも大なり小なりそういうところあると思うんですが、ちょっとひどいんです。
こんな調子なので割といつも適温で居られるようにと、考えています。

以前就いていた仕事は制服だったのですが汗っかきの同僚が日に数回下着を替えているのを見て「そうしていいんだ!」と驚いた経験があります。
それからは謎に周囲の目を気にせずに上着を着たり脱いだりができるようになりました。

あまりしてる人を見かけませんが、電車に乗ったら上着を脱ぐとか、暑くなったらお手洗いでヒートテックを脱いだりします。逆もしかりです。

冷えないって結構難しくて、暖かい格好をしすぎると逆に汗をかいて冷えてしまうし、便利なヒートテックも汗で更に温めるという仕組みゆえ汗だくになる場合もあるわけで……脱いでも着ても見苦しくない格好をすることが大事かもしれません。 
そういった意味でもここ数年はヒートテックをやめて、下着はあえての年中エアリズム、なるべく体に沿ってくれる形のコットンが多い肌着を選んでます。
今季も適温の探求が始まります。

流行りかな?ハイウエストバギーパンツが複数本手に入ったので今季はパンツスタイルのバリエーションを増やしたいと思ってます。
ハイウエストに似合う丈短めのトップスを手に入れたいのと、何枚か長袖ブラウスがほしいです。 

(画像みんなのフォトギャラリーよりmsy03さんのイラストお借りしました。お姉さんの眼差しも素敵でした。自分のおしゃれに自信あるときってすごいアガりますよね。私は一色か二色で固めるコーデがすきです。)
 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?