【雑記】なにかを作らないといけない気持ち

おはようございます。
こちらは冬の晴れた月曜の朝です。
週末は部屋を片付けて加湿器を出し、自転車を漕ぎ米を精米してきました。
なので最低目標+1はクリアしたかなという感じです。

昔からなのですが、なにか作っていないと罪悪感のようなものがうまれます。
でも技術を極めたりしてるわけでもないので人に見せられたりするようなものを平常心で作れたりはあまりしません。
なので取り掛かると週末の時間とパワーをいっぱいいっぱい使うんです。それで疲れちゃうから意図的にやらないようにしたりしてますが、大人になってその興味や体力やその他諸々が減ったのに罪悪感だけはしっかり残るんですよね。

小中高生の頃は勉強そっちのけで無駄にノートをデコってみたり、ポストカードに絵を描いてみたり、棚を絵の具で塗ってみたりしてました。あとは考えてることを書き出すとか。

ものを作ることが2割ー3割くらいある仕事をしています。それによって休日の罪悪感はちょっと減った気がします。

でもなにか作ってないとだめなような気がするんだよな〜なんだろうね、これ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?