「好きな曲ってなに?」について

このアーティスト好きなんだよね?
なにが好きなの?

こんなありふれた会話を、何度もしてきたけれど、私は未だにこの質問に対する正解を見つけられていない。
私自身も、友人に同じ質問をした事があるので、この質問に深い意味がないことは分かっている。尋ねる側はたいてい、オススメ曲教えてみたいなニュアンスだからだ。だから変に身構えず軽い気持ちで答えればいいのだろうと、頭では理解しているだが、なかなかに難しいのだ。

母は、杉山清貴&オメガトライブのファンで、好きな曲はRiverside Hotelである。
このグループは既に解散しており、メインボーカルである杉山清貴さんがソロ活動を続けている。
そのため、グループ時代の曲がライブで披露されることはほぼ無く、解散直前くらいにファンになった母親は、好きな曲であるRiverside Hotelを生で聞いた事はない。カーステレオから流れる彼の声を聞きながら、私がチャイルドシートに座っていた頃から、そう長らく語っていた。
そんなグループが2018年5月の日比谷野音ライブで再結成するとあり、2人でワクワクしながら参戦した。

話は逸れるが、カーステレオですっかり英才教育を受けた私は中森明菜様派で、キャンディーズやピンクレディーも嗜んできている。更にはいからさんが通るの原作漫画を母から借りたりと、価値観や趣味が非常に似通っている。

そんな訳で、心躍らせ参戦した野音で、母は長年の夢だったRiverside Hotelを聴くことができた。イントロの、最新の2音ほどでワァッッ!と声をあげ、両手で顔を覆って泣き出してしまった。
ぽろぽろ泣きながら、大好きな歌声に耳を傾けた。ライブ後、何度も何度もその話をした。

そんな風に想いを込められた曲を、私はまだ持てていないのだ。
ポルノグラフィティが、今まで生きてきた中で1番好きなアーティストである、という事は胸を張って言える。ライブへも足繁く通ったし、グッズやCDも集めてきた。ウォークマンの再生数上位はポルノグラフィティばかりだ。
でも、その中で、一曲を選ぶことが出来ないでいる。

例えば、ジョバイロが好きかな、と答える。
そうなの、私シスターとか好きだよ。と返される。
それも好き!あと瞳の奥をのぞかせて、フィルムズ、あとえーっと、定番だけどアゲハ蝶もサウダージも!

そうなってしまうと、たいてい質問相手は「結局何が好きなの?」と質問を重ねてくる。私はぐ、と唇を噤んでしまう。
1番を決めなくてはだめだろうか。確かに、パッと出て来る方が、そのアーティストやその楽曲を愛しているというのがよく伝わるかもしれない。でも、そんな一曲がなくても、私は私なりに、熱を持って彼らと彼らの楽曲を愛しているのだ。

それでも、どこかで、私も私だけの一曲を見つけたい、とも思う。母のように、出だしを聞いただけで泣いてしまうほどの一曲に出逢いたい。
そしてその曲を、彼らが与えてくれるのを待っている。ずっとずっと信じている。


私的オススメ悲恋系曲(主観です)
・ジョバイロ
・瞳の奥をのぞかせて
・カメレオン・レンズ
・Part time love affair
・ミステーロ
・アゲハ蝶
・サウダージ
・Love,too Death,too
・ライン
・横浜リリー
・別れ話をしよう
・月飼い
・夕陽と星空と僕
・うたかた
・まほろば◯△

大人な恋、ほろ苦い恋。そんな感じ。みんな同列で大好きな曲です。

#音楽 #ポルノグラフィティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?