見出し画像

ちゃんとするって何だろう。

ちゃんとした人をやめることにした。

そもそも。ちゃんとした人って
何なのかとも思うけれども。

例えば

親戚には愛想良く

正月はお年賀を

こども等にはお年玉を。

行きたくなくても会合に顔を出すもの。

会社だったら、スーツを着ないと。

行きたくない会食も無理して行かないと。

年上の人には敬語を使わないと。

お酒を注ぎにゆかないと。

お金の計算が出来ないと。

大人になったら、働かないと。

経済的にも自力しないと。

年頃になったら、恋人がいないと。

結婚しないと。

こどもを産まないと。


とかとか。


今でもチョイチョイしちゃう訳です。
下手っくそにも関わらず!

快適さとか、自分がどうしたいかとかは
マル無視して
ちゃんと、しようとしてしまうのです。


ちゃんと、は
世の中で、フツーだと言われているから。
フツーで居たい星人の私には
うってつけの着ぐるみなのです。

人と違うのが怖いからね。
ちょうどいい訳ですよ。


だけど、実は
ちゃんとした人でいようとしないと
いい意味ですごく楽なの。

人と比べなくなるから
イライラしなくなるし
人のことが好きになる。
とても穏やか。


誰かの決めた「ちゃんと」は
もう、いいなぁ

これからの人生は
本当に大切なことを
自分の心とカラダで判断して
生きてゆくぞ。

と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?