見出し画像

デザインをトレースして3Dプリントしたら著作権侵害なのか?

人聞きの悪いタイトルですな。
友人の引っ越し祝いに壁に飾るロゴを作っておりました。
参考資料はこちら。

記事を一通り書いたあとに、これは著作権侵害なのでは???
と、急に不安になったので、ざくっと削除してこのような記事になりました。

・具体的なトレース方法を書いてたんですが、それって犯罪教唆じゃーん!
・構造上の理由により模様を追加したら、それって改変じゃーん!
・個人利用するだけならOKだけど、その作成過程をSNSで紹介したらアウト?

でも、せっかく書いたのになぁ・・・ということで、タイトル画像に最終出力物の一部分のみ載せてみました。

営利目的ではないけど、SNSに載せたいときは取り扱いが難しいですね。
そんなこと言ってたら、この記事もアウトですかね・・・。

この場合、誰が見てもドラクエのスライムという超メジャーな著作物だし、著作物のイメージを悪くする使い方ではないので、仮に超バズッたとしてもスクエニが文句付けるとは思えません。
でも、冒頭で紹介したデザインの場合は、作者がこの記事を見たらどう思うかなぁ。あんまりいい気持ちはしないかもしれない。
買えよ!って思うかもね。

他者に譲渡した場合には、他者がどのように取り扱うかも配慮しておかないといけません。もらったものだからと、そのまま自分の店の屋号にしちゃったら後でえらい問題に発展したりして・・・。
そういう心配をするぐらいなら、デザインをきっちり買うか、画像生成したものがよいのでしょうね。

難しい世の中ですねぇ。

追記
上記の自分の過去記事を読んでたら、当時も同じような見解を書いてて我ながらびっくりしました。
びっくりしたと同時に、首尾一貫してて安心しました(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?