見出し画像

焼き鳥TT

大晦日だというのに、やり残しに気づいて朝からバタバタしていた ぼよんです。
さっき鏡餅を飾り終えました。やっとゆっくりできます。
今日の記事の中身には師走感はありません。

焼き鳥TTとは

焼き鳥タイムトライアルのことです。
バイクのレースのようですね。

マン島TT

焼き鳥TTは、いかに早く焼き鳥を仕上げるかを競うのです。
12/29 の焼き鳥TTです。写真のタイムスタンプとともに掲載していきます。

9:50 近所のスーパーにて

余計な買い物はしません。鶏ももと長ネギとしめじのみ!
ねぎまですな。

11:14 火起こし開始!

ここからがTT開始です。
七輪にオガタン、焚き付けをセット

オガタンをバーナーで1分程度あぶる。

11:17 焚き付けに火をつける

開始3分でこの状態。順調であります!

11:33 着火を確認

本日の具材はこちら。着火を待ってる間にここまで準備しました。

11:44 焼き鳥スタンバイ

鶏もも>長ネギ>しめじ のトリオが奏でるハーモニーでございます。

おっと、缶ビールがもう開いてるー!

11:45 追いブロー

着火はできたが、火が弱いのでブロアで強化する。
ここで未着火のオガタンにも火をつける。

全体に着火させるには、密集させてからブローするのがよいみたい。

12:02 焼き鳥TT フィニッシュ

だいたい焼けた!ここでフィニッシュとしよう。

今回の記録

11:14開始し12:02 に食えたので 44分です。
なかなかいいタイムじゃなかろうか。
多めに焼いたのでジジババにも食わせたところ評判がよかった。
ねぎま も美味いんだが、鶏皮が絶品です。もちもち。

反省点

オガタンの全体に着火するまで待つべきでした。
ちょっぴり火が弱かったので、焼き時間が長くなりました。
ジューシーさがなくなってしまい、燻製っぽくなってしまいます。
しめじを買ってしまったけど、串にさすならエリンギだよなぁ。
今回はクレイジーソルトを使ってみましたが、普通に塩コショウがよいです。

あ!大晦日だった!

皆さん、良いお年を~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?