見出し画像

休日を車内で気持ちよく過ごすには

外で過ごす休日

おれは週末の朝、近所の飲食店のモーニングを食ってます。
普段、朝は食べないので、コーヒーとパン1枚で十分なんです。
iPad 持参でネット記事や漫画を読んで1時間ぐらい過ごします。
しかし、ちょっと飽きてきた。モーニングブームなのかしらんが客足が増えて店内が騒がしくなってきた。
いくつかの店をローテーションしてるけど、「またあのおっさん、食パン1枚食いに来たよ」とか、言われてたらやだな。

ふと思いつく

車中泊とか人気あるじゃないですか。
泊まりはしませんが、そんなことをやってみたい。
真冬でも日中なら車の中は暖かいから気持ちよさそう。

以下の箇条書きを目一杯想像力を高めて読んでみよう!
・天気の良い日に
・車に乗って
・景色の良いところに行って
・途中で買った美味しいスイーツと
・淹れたてのコーヒー
・車中でゴロゴロ
・漫画 or ゲーム or 動画

あぁ、なんと甘美な週末のひとときなのでしょう。

幸いなことに、おれの車は エクストレイルT31のサンルーフ付き。
見て、この解放感!
運転手には見えない景色ですけどね。

どこぞで見つけた写真

その割にはアウトドア的なことをやっておりませぬ。
昔はちょっとやってたんですけどね。キャンプとか登山とかスキューバとかロードバイクとか。あの時のおれはどこに行った。
最近は古家の暮らし生活がアウトドア生活みたいなもんです。
のどかな家の暮らしもよいのですが、うちの近所だと景観がよろしくないし、違う環境にも行きたいよね。ジジババを視界に入れないで済むしな。

短時間で気軽にアウトドアっぽく過ごす

世はタイパ・時短ブームです。
あまり時間を気にしすぎるのはよくないとは思っております。
でも、そうは言っても、まとまった時間がないときもありますよね。
ちゃちゃっと準備して、短時間でも貴重な「気持ちの良い時間」を過ごすことには大きな意義があるってもんだ。
上に書いた箇条書程度なら、3~4時間もあればできちゃいそう。

いざ、実行

今回は手持ちのものだけでやってみます。やってみて不満があれば、買うなり作るなりして、改善していきます。

コーヒーは持参

とりあえず今回は、500ml のステンレスのポットにコーヒーを淹れました。
最近、お気に入りなのは、KALDIのモーニングブレンドです。

この絵では、かなり焙煎が強めに見えるけど、豆を挽いても油でくっついたりしないので掃除が楽です。
多分、おれは右下枠が好きなんだろうな。
この絵を見ながら、感想を書き込んでいくと自分のお目当てのコーヒーが見つかるような気がする。

パン屋へGo!

朝からスイーツはちょっとな・・・ということで、パン屋に行くことにした。
うちの近所はパン屋がないのよね。スーパーのパン屋はまだ空いてない。
ちょっと遠いがちゃんとしたパン屋にいってきた。

いざ、景色のいいところへ

さて、美味しそうなパンも買ったのでどこに行こうか。
ノープランだな。渋滞が嫌いなので不人気なエリアがいい。

おおっ!2月といえばミモザ満開です。

ミモザです

あ、これは、ご近所さんの庭です。人んちで花見をするわけにはいかん。
うろうろしてるうちに、だんだん腹減ってきた。
運転しながらパンを食ってしまいました。

う、うめーな!このパン!

そして、もうひとつ。

う、うめーな!このパン!(2回目

そんなわけで、目的地に着く前にパンとコーヒーがなくなってしまい中止となりましたとさ。
まさかの断念!

今回の反省

反省もなにも、始まってもいない。
ほんとは、後部座席を倒してゴロゴロして、
・コーヒーとスイーツを置く場所がない > テーブルがいるな~
・ごろごろすると背中いたいな~ > マットがいるな~
とか、不満を解消していく話題になるつもりだったのにぃ~。

行く場所を決めてないのはまずかったな。
うろうろしたせいで、パンがなくなってしまった(おぃ
おっさんが1人でも怪しまれないような場所がいいな。
ファミリー層がいない静かな場所がいい。
次回はちゃんと考えておこう。

続きはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?