見出し画像

気軽に肉を焼く練習

今日は何の日だっけ?
勤労感謝の日です。
皆に感謝しよう。

一応、朝からDIY的な作業をやってます。

家の断熱対策をやってます。

安いポリカを買ってきた。これを格子のガラス戸に貼り付けます。
枚数が多いので見えないところは安いプラダンと組み合わせた。
ハモニカーボ ポリカは2150円、プラダンは850円です。
なお、ツインカーボは4000円以上する。何が値段の差なのかよくわからん。

断熱性能のグラフを見つけたので載せてみます。
期待するほどでもないなぁ。ガラスと合わせるから、ペアガラスぐらいになるんだろうか。

https://uchimado-club.com/mado/colum/colum-mado/2786

しかし、今日の記事のネタではないので割愛。

あぁ、もう昼だ。肉を食うぜ!

こういうとき、サクッと火を起こして ちゃちゃっと食いたい。
はい、準備OK!

うそです。今日はなかなか火がつかなくてさぁ~。
もう何十回もやってるんですが、サクッとはいかない。
細長い煙突のような火起こしが欲しい。

ニンニクは焦げやすいので火加減に注意だ!
あぁ、いい匂い。

結局、今回もいい火加減を待てずに先走る。左側がイマイチですな。
いつも食べ終わる頃にいい火加減になってる。

ニンニクチップとステーキ肉を一緒に食べるのがうまいよ

かかるコストと時間はどれくらい?

1人BBQはコストと時間をかけたくない。
日常の一部のようにさらっと過ごしたい。

今日の費用は合計で900円ぐらい。

・牛肉 250g の20%Offの安売り品  500円
・しめじ 100円
・ねぎ 100円
・缶ビール 200円
※ニンニク、唐辛子、オリーブオイルはうちの在庫です。炭や焚き付けは常備しております。

時系列ではこんな感じで、2時間弱ってとこかな。

・スーパーに買い物 30分
・火の仕込み1 10分
・BBQの下準備 15分
・火の仕込み2 10分
・焼き開始 5分
・飲み食い 20分
・外回り片付け 10分

そこまでして、外で食わなきゃいかんのか?

いかんとです!
外で飲み食いすることに意味があるとです!
天気の良い日に音楽ならしながらモノ作ったり、飲み食いしたり。
至福のひと時でございます。

本日は、朝からDIY的な作業を開始し、
お昼に独りBBQ、午後から作業再開しました。
複数人でBBQやるとそれだけになってしまうのがおれはあまり好きではないのです。

それと、BBQじゃなくてもいいんだけどね。
カセットコンロもあるので鍋でもいける。
たこ焼き器もあった気がする。
ケーキ買ってきて、コーヒーだけ淹れてもいいかもね。

いろいろ試してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?