見出し画像

世間の価値観と自分


みなさんおはようございます。
日曜日ですね!

今、寝起きとかでnote開いたらちょっと悲しいコメントがあったので
そろそろ新しい記事書きなさいってことかなーと思って
なんかしらを書こうとしております><✨

なんだか、いつもいいねとかくださる方々本当にありがとうございます・・・

多分読む人によってはわたしの記事って本当に滑稽に映っているとは思うし、それもすごくわかるんです。

まあでも、それはそれで、ターゲットではないんだなと思ってもらえたらな。って思います。

初めてのちょっとネガティブコメントだったので、少しナイーブになってしまいました><

でも、もしかしたら記事の中の「カラオケに誘われたら98%くらいの確率でさわられませんか?」っていう言葉で嫌な気持ちにさせてしまったのかもしれないですね・・・

もしあれを”モテアピ”だと勘違いさせたならすみません。
体しか目当てにされてないから触られちゃうんだろうなっていう私の隠れた悲しみが伝わっていなかったようです笑

呟きにもコメントの内容を載せたのですが、細かくは
「目的がなきゃカラオケに誘われない?
僕は何もなくても誘いますよ、クラブのママとか。
ああ、彼女は美人だからですかね?」
って感じでした。

まあ、実際にわたしは特段美人でもないです笑
でも、自分のことは好きだし、かわいいって思いたいし、思ってます。

このコラムで伝えたいのは、私がモテる女だよとか、美人な女だよ、とかそういうことではないです。

特段美人なわけでも、特段モテるわけでもない、セフレになってしまうような女の子が自分を丸ごと受け入れるっていうマインドでいれば、きっと前向きに好きな人との関係を紡いでいけるんじゃないか、という提案をしてたりします。

実際過去の投稿を見てもらったらわかるとは思いますが、
わたしは自分の見た目がままならないのをわかっていたから
身体を提供することでしか男性にかまってもらえないと思っていたんです。

コメント主さんの理論で言えば、
「美人であれば、なんの目的もなくお誘いするが、そうでないから誘われない」ということですよね。
「美人じゃなければ、体などの目的がなきゃ誘われない」ってことを暗に伝えたいのだろうと思います。

それは、ちょっと前の私の価値観そのものなんですよね。
そして実際男性がそう言われているのだから、わたしの認識は間違ってなかったのかもしれないですね。悲しいことに。


でも目的を度外視にしては、他人との関わりは成立しないわけで、
そのときに、自分がその人の何になれるのかっていうのは、大切なことでもあったりして。

それが、自分が自然な姿で、ありのままでいることによって
誰かの役に立つことができたら、それはみんなが幸せになれることですね。

わたしは、その景色を目標にこんな記事を書き続けてきたんだなあって、
今回いただいたコメントをきっかけに再認識することができました。

反射的に辛くて消してしまったけど、
いい気づきをいただけてとてもありがたいです。
消しちゃってごめんなさい。

世の中のどれだけの人が、
ありのままの自分というものを知っていて、
ありのままの自分を実行していて
そのままで誰かを元気付けたり、勇気付けたりすることができているのだろう?

きっと、多くの人がどこかで我慢していたり、自分を取り繕ったり、
自分に嘘ついてたり、何かの役を演じてたりすると思う。

それは、世間に求められる価値観に自分をある程度寄せていく必要があるから。

それが社会性とか、「モテ」だったり「美人」というワードに書き換えられて世界に溢れていく。

そんな息苦しさも、わたしはいいなって思う。
それは世界がある証拠だし、
どうせ世界はなくならないし、周囲の人も消えないから、
世界がある息苦しさとは共存していかなきゃいけない。

だからこそ、周囲が思わなくたって、
自分だけは自分をかわいいって思ってあげたり、
大切だって思ってあげたりする、自己愛がすごく大切になってくると思うんです。

その矛盾を受け入れて、大切にしていく方法をわたしはいつも考えてます。

今回コメントくれた方も、他人に「美人だったら誘いますけど」という思いがあるのなら、それは丸ごと自分にも投影していると思う。
それは「外見という成果をくれるから時間を共有する」ということ。
「美人である」ということが目的であることだと思っていないのかもしれないですが、「美人である」ということは明確な目的です。
美人といると楽しいから、誘うんです。
それはエロいことをしたいから誘うことと何も変わりないです。

結局人は「目的」とは切り離せない生き物です。

それは時間が有限だから。
わたしたちの時間は永遠じゃないから、目的がなきゃ無駄な時間を過ごすばかりになってしまう。

目的は効率よく人生を送るための指針になる。

あと、美人な人は外見の良さで他人を幸せにしやすいかもしれないけど、
その人自身が何か我慢をしてたらあんまり意味ないんじゃないかなって思う。

顔が綺麗だからって誘われたから、可愛い笑顔で接してくれてるかもしれないけど、心の中は無理してるかもしれないしね。

顔も知らない人に、「美人じゃないから誘われないのでは?」なんて暗に言えてしまう人と一緒にいるのに、無理しないわけないよね笑
コメ主さんに誘われたママさんもお疲れ様でした・・・><

何が言いたいかっていうと、一番最高な関係って
そこにいる二人が、無理をすることなくありのままで幸せでいられることだよね。ってこと。

何回もループしてるかんじするけど笑

その関係を見つけるためには、まず自分という個人が「ありのまま」を知ることだし、他人といても「ありのまま」でいられるようになることだと思います。
そうすると、ありのままの誰かを好きになれるようになる。

相手に何かを期待したり、求めたりすることなく、
自分にも相手にも、存在が愛おしいと思えるようになる。

わたしが見たいのは、いたいのは、そんな世界線なんですよね。


そんな世界線を求めてる人が、わたしの記事にいいねをしてくださっているんだと信じてます。
わたしは、過去の自分のためにこの記事を書き続けてるところもあります。

幸せってそれぞれ求めるものが違うから、
それぞれが、提起していくものだと思う。

ただ、わたしの場合はお互いが120%幸せである上で一緒にいることができたら、それが奇跡だと思うし、それが1番の幸せだと思う。

人生は、そんな人を見つける旅だとさえ思ってる笑

自分の120%の幸せを掴むためにも、実力をつけたり、仕事で成功したり、精神的な自立が必要だと思う。


これを読んでくださってる方が何かを気づいてくれたなら、そんな幸せなことはないです。

このnoteのわたしと読んでくださってる方の関係は、ある種わたしの夢見ている関係のひとひらだと思っています。

それでもやっぱり批判的なコメントまでは愛せないのが今のわたしの課題点だね。

内容がどうあれ、わたしに向けて言葉をくれたのに。

まあ、それを受け取ったらわたしが無理することになるから、
これでいいのかな?笑


でもとても良い気づきをいただけたので、ちゃらということで!
コメ主さん、他の女の子には外見のことなんかコメントしちゃダメですよ。
わたしだから受け流せるだけなので。


では、
日曜日も楽しんで!
良い秋を過ごしましょーーー!
まだ暑いけど笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?