見出し画像

ウーバーイーツの嬉しい新サービス

おはようございます。
パプリカです。

美味しい食事を宅配してくれるウーバーイーツが、ついに処方箋の配達をこれから始めますね。

薬が必要になった時、これまでは病院に直接いく、もしくはオンライン診断で処方してもらい薬を郵送してもらうなどのサービスはこれまでもありました。

1.これまでの配達との違い

これまでとの大きな違いは、処方してもらってから最短30分で配達されるという点です。ただ、置配と本人のサインが必要なこと、また届けられる薬には制限があるなどはあります。

それでも最短30分以内に届けてもらえるという点は大きいと思います。
個人的には、処方箋を届ける配達員の方は、誰でもできるのではなく、選定をして欲しいというのはあります。

あとは、処方箋と一緒に、食事も同時に運んでもらえたら嬉しいですね。
体調が悪い時は、スーパーで食材を買いに行くのも大変な時があるので。

2.ロボット配送

ウーバーイーツでは、すでにロボット配送で食品の配送サービスが始まっています。とても便利ですね。

今後、できるか分かりませんが、災害時の対応として、事前に予約しておいた非常食が必要な時に届けてくれるといったものがあれば良いなと思いました。

災害時は、場合によっては道路もまともに歩けなくなる場合があるので、あまり現実的ではないかもしれませんが、これからの進化に期待です。

3.AIが進んで仕事はどのように変化していくか

これは、いろんな本やメディアでも取り上げられています。今回でいえば、ロボット配送が実現されたことによって、これまで配送していた人の分の仕事がAIに一部変わりつつあるという状況です。

最近思うのは、これまでのように技術を磨いていけば人生豊かになるというとそうではないということです。なぜならば、人が何時間もかけて導き出した答えをAIだったら、3分でできる場合があるからです。

今は、まだ万能ではないため、まだまだ人の力が必要な場合が多いように感じます。ただ、技術のスピードはとても速いため、時間の問題な気がします。

その中で、これから重要視されていくと思われるのが、チームビルディングやコミュニケーション能力です。どちらも、人と人をつなぐのが仕事なため、AIがとって変わる可能性が低いと思います。

4.まとめ

AIが進んで便利な世の中になっていく一方、これまでと同じ考えで働いているといつの間にかAIに仕事が変わる時代が目の前まで来ています。

今後は、どれだけ自分の魅力を伸ばして、人とのご縁を紡いでいけるかがキーになってくると思います。ぜひ、一度、自分の長所、短所を紙に書き出してみて強みとなる部分をみつけてみませんか。

最後までお読みいただきありがとうございました。