見出し画像

本当の意味で仲間になる瞬間!人生で頼れる存在を見つけるために!

こんばんは、パプリカです✨

先日、仕事で色々あり、普段一緒に頑張っている仲間と真剣に話し合う機会がありました。本音を言い合える仲間がいると良いですね。

大学生までは、部活などで目指す環境があり、毎日全力で頑張っていましたし、切磋琢磨する中で仲間意識もありました。社会人になると薄れてきますが、本当の仲間を見つけると良いですね。

◆本当の意味で仲間になれる瞬間

いつもはお互いふざけながら、楽しく過ごしていましたが、いざと言う時に頼れる存在、本音を言い合える存在、ありがたいですね。

お互い、自分の目標があり、共に切磋琢磨しているため、日々、乗り越える壁がありますが、お互い分かり合える部分が多いですね。

壁を乗り越え続けているから、お互いを尊敬し、励まし、助け合える存在になれると思います。

僕の周りにも、最近やっと2~3人、本当の意味で「仲間」かなって思える存在に出会いました。社会人になり約10年、様々な事を経験し、紆余曲折でしたが、、、

僕の周りにも、友人や親友、戦友など様々な方がいますが、「こいつに裏切られたらしょうがない」と思える事が、「本当の仲間」になると思います。

自分自身、そういう存在になれる様に、普段から全力で行動し、同じように頑張っている人と応援し合えるような存在になります。

友人

◆ドラマ、半沢直樹から学ぶ仕事への取り組み方!

最近、半沢直樹を見て、仕事への考え方や取り組みを見直す時間を作っています。「倍返し」が有名ですが、それ以外にも普段の仕事において大事にするべき事が沢山詰まっています。

「全ての働く人は、自分を必要とされる場所にいて、そこで活躍するのが一番幸せなんだ。会社の大小なんて関係がない。知名度も。オレたちが追求すべきは看板じゃなく、中味だ」
引用元:https://books.bunshun.jp/articles/-/2829?page=2

どんな環境で仕事をするかではなく、自分がいる環境でどう働くかが大事だと感じました。自分の仕事に信念を持ち、全力でやる事が一番幸せと感じました。

僕の周りにも、行動しないけど、世間体を気にし、どう見られるかを考えている人が多く、矢面に立って頑張る方は少ないですね。

自分の姿や行動で明かし続ける方と手を組み、お互い全力でぶつかるからかと見える景色や達成感もあると思います。

◆さいごに

社会人になり、本当の仲間に出会う瞬間を体験しました。久しく忘れていた体験、貴重でした。

自分が毎日、全力で行動すると、必ず同じように頑張っている方と巡り会えると信じて、日々、努力し続けます。

仲間