見出し画像

仕事とスポーツの共通点「一生懸命頑張っている人が応援される」事!

おはようございます、パプリカです✨

最近マイブームになっている半沢直樹、リアルタイムでも見ていましたが、今、見返してもかなり面白く、仕事や生き方に関して学ぶ点が多いですね。

まだ、見ていない方も一度見た方も、改めてみると多くの気付きがあり、自分の日々の行動に活かせる内容が沢山入っています。

◆「ノー」と言える事が仕事でも重要に!

半沢直樹と言えば、「やられたらやり返す、倍返し」で、僕も結構好きな言葉です。仕事でもスポーツでも、やられた相手には倍以上の成果や結果で見返す事も大切だと思っています。

その半沢の同僚である近藤さんが、出向先で社長の言いなりになっていた経理課長に行ったセリフ、

「ノーに比べたらイエスと言う方が何倍も簡単だ。でもな、俺たちサラリーマンがイエスとしか言わなくなったら、仕事はただの作業になっちまう(中略)、俺たちはロボットになっちゃダメなんだよ」

引用:https://mantan-web.jp/article/20130921dog00m200052000c.html

かなり奥が深い言葉だと思います。仕事においても、上司の言う事に対して「イエス」という方が楽で、責任感なくできるし、良好な人間関係を作れると思います。

ただ、上司が同じ現場で汗をかいているからこそ、尊敬や憧れからくる「イエス」があり、間違っている事に対しては「ノー」と言った方が良い時もあると思います。

先日も仕事において、1週間前にスケジュールが変更になり、違う内容をやる事になりました。参加者も10名近く決まっていましたが、キャンセルし別の日にしてもらいました。

しかし、当日、参加者が集まらない事から、元の内容に戻し開催する事になりましたが、参加者は1/10まで減っていました、、、

現場に行きながら、自分で考えて仕事をし、どうすればより効果的になるかを考え、一生懸命やっている人が評価される方が良いですね。

半沢直樹 近藤さん

参考:https://twitter.com/shu_mei/status/379275420656349184?lang=hi

◆仕事もスポーツと同じ、一生懸命な人が評価される!

大学からテニスを始め、初心者で始めたため大学2年生まではレギュラーになれず、球拾いや審判をやる事が多かったです。

ただ、せっかくテニス部に入ったので、上手くなって試合に出たい気持ちが強く、朝と夜、誰よりもテニスコートに行って練習しました。土日もOB、OGさんと一緒に練習したりもしました。

その姿を見てくれたOBさんや、先輩、後輩からの評価も高く、レギューラーでも5番手でしたが、ある程度慕われる先輩になれたと思います。

それも、毎日、一生懸命努力した結果、その姿を見てくれた人が応援してくれたからだと、今では思っています。

仕事もスポーツと一緒で、一生懸命努力し、頑張っている人が評価され、応援される環境だと、伸び伸びと仕事に打ち込めると感じました。

◆さいごに

最近、マイブームである半沢直樹から学ぶ事が多いですね。自分の仕事の在り方を見直しながら、スポーツをやっていた時の自分を思い出し、一生懸命頑張ります。

バスケット