見出し画像

「びわ湖マラソン」のラストラン!熱戦必死のラストラン、勝つのは誰だ

おはようございます、パプリカです✨

本日28日に滋賀県で開催される「びわ湖毎日マラソン」が今後は大阪マラソンとの統合が決まっているため、今年でラストランとなります。非常に残念ですね。

昭和21年に始まったびわ湖毎日マラソンは、オリンピックや世界選手権の代表選考レースにもなり、多くのランナーたちが熱戦を繰り広げてきました。

◆びわ湖毎日マラソンの歴史!

42.195kmのフルマラソンにおいて、東京マラソン、福岡マラソンと並ぶオリンピック代表選考の最終選考会のレース会場となり、3年おきに日本選手権も兼ねる大会としても開催されていました。

日本人選手では、平成15年に当時21歳の藤原正和選手が日本人トップの3位に入り日本最高記録を更新し、世界選手権の代表枠を獲得しました。また、平成30年には中村匠吾選手が日本人トップの7位に入りました。

そのほか多くのランナーが熱戦を繰り広げたびわ湖毎日マラソン、今年はどんなレースになるか楽しみですね✨

参考:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210226/k10012887141000.html?utm_int=news-sports_contents_list-items_017

びわ湖毎日マラソン

参照:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210226/k10012887141000.html

◆ランニングの楽しみ!ランナーズハイを経験しよう!

びわ湖毎日マラソンや東京マラソン、年始に行われる箱根駅伝など、ランニング系の大会は毎年多く開催されています。僕も静岡にいた時に、県内の大会に参加していました。

ランニングをする際に、多くの方が経験するのが「ランナーズハイ」だと思います。辞書で調べると、「継続的な運動によって引き起こされる一時的な多幸感であり、喜び、深い満足感、高揚感、ウェルビーイングといったポジティブ感情を経験する感情的状態である」となっています。

ランナーズハイを1回経験すると、走る事がメッチャ楽しくなります(笑)走り始めは音楽を聴きながら、自分のペースで進めますが、徐々にペースアップし、タイムを気にしだします。

昨日より今日、今日より明日という感じで、同じコースを走っていてもタイムが良くなるともっと走りたくなります。そしてたどり着くのが「ランナーズハイ」です✨

僕も経験がありますが、ランナーズハイの状態は最高に気持ち良いです。疲れが一気に無くなり、いつまでも、どこまでも走れる気分になります(笑)

ランニングを楽しむためには、自身でランナーズハイを経験し、最高の幸福感を味わっていただいた方が良いですね✨

◆さいごに

びわ湖毎日マラソンのラストラン、楽しみにしています。最高の熱戦になる事を期待しています。

びわ湖毎日マラソン②

参照:https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/03/08/kiji/20200308s00057000156000c.html