見出し画像

廃人から抜け出したいけど抜け出せない、雑記。

こんばんは〜
毎週(日)更新のエッセイ以外の内容でnoteを書いているのは、9月9日以来だそうです。お久しぶりです。

毎月10記事以上は書くと、誰かに言われたわけでもないのに、自分で決めたルールに変なプライドがある。こういうところが頑固と言われるゆえんだと思う。このままエッセイテンションの記事にするつもりはない。

9月23日にして、ようやく5記事目。明日24日はエッセイの1記事更新があるとして、それ以外に4記事。8月から転職先で働き始めて、8月もペース配分ミスってたのにまたかよって思われそうなんだけど。たしかに同じ歴史を繰り返してるんだけど。

9月のペース配分が乱れた言い訳をさせておくれ〜。

体調もメンタルもひどい状態で廃人モード全開で過ごしてたせいで、諸々回復したのに廃人モードだけは抜け出せなくて、今に至るのよ。

でも、なにか、noteに書かなきゃ、残しておかなきゃという気持ちだけはあって。書きたいテーマは下書きにわんさかあるし、エッセイはもちろん欠かさないのだけれど。テーマに対する記事じゃなくてなんというか…。

そう、あくまで雑記が書きたくなった。日記?備忘録?ひとりごと?なんでもいいけど、ピンとくるのが雑記だから雑記。残しておかないと、感覚も感情も忘れちゃうという危機感が謎にある。だから、書く。毎週更新してるエッセイは過去の記憶を辿ること、でも今起きてることを書きたい気分だから、そのままに文字にする。

雑記を書く!とは言ったものの、何から書こうか迷う。体裁を整えようとしてる自分が嫌だ。雑でいいのに。

そう、廃人モードがどれくらいのものかと言うと、ひたすら寝てるか、ひたすらYouTube観てるか、ごろごろしてるか、自炊もせずUberに頼り、リモートが続く日はシャワーも浴びないレベル。どうか引かないでください…。

サブパ(サブパーソナリティ)の中のひとりに、「強烈な怠け者」がいるのよね🦥数ヶ月前にガッツリとワークやったときになんて書いたのか覚えてないし、あえて見返さずに今思いついた言葉を残してるんだけど。「生きることがめんどくさい、寝たい、なにもしたくない、寝てるだけでお金欲しい」みたいな。マイペースで楽観的というプラス(?)な側面もあるけど、だらだらしちゃう私を操るいちばんのサブパ。その子が9月の私を牛耳っている。廃人でいいじゃん〜って言ってる。誰にも迷惑かけてないよ?って。悪いことしてないよ?って。

廃人モードの現在の私がいちばんハマってるのは、YouTubeショートの流し見。韓国のゾンビ映画?ドラマ?と、ビンが割れるやつと、諸々。ショートじゃないけど、ラランドの動画も急にハマった。元々好きなYouTubeはたくさんあるけど、ここでは紹介しきれないので、割愛させてください。

とにかく脳死で数時間が溶ける🫠最近見かけたこのツイートの感覚がすごくわかる。なんか自分の人生に能動的になれなくて、脳死で過ごせることにばっかり時間を使っちゃってる。アンテナが鈍ってるのかなあ。

うん、廃人についてはこんな感じ。もう1,200文字も書いてるんだ。中身ないのにびびる。

9月に入って、仕事は相変わらず退屈な日もあるけど、シーメイトさんとの繋がりの中で楽しくて嬉しいこともたくさんあったし、ちゃんと人間らしく生きてる日もある。救われてばかり。こんな廃人っぷりを晒して引かれないだろうか。

終わりが見えなくなってきた。

今日は美容院に行ったんだけど、ずっとお世話になってた美容師さんが育休から復帰してて久しぶりにお話できて、めちゃくちゃ充実してたの。天使と悪魔じゃなくて、天使と天使が喧嘩してるんだねって言われた。

そのあとは、シーメイトのゆきちゃんと下北沢を満喫。カレー目的のおしゃカフェが激混みで情弱は撃沈。ふらっと見つけたインド料理屋さんのカレーとハニーチーズナンでお腹をぱんぱんにして。ムーンアートナイトの展示を見るためにお散歩がてら色々回って、目的のうさぎと月が見れて。INFPあるあるで盛り上がって。本屋さんも楽しかったね。

大好きな映画『明け方の若者たち』の聖地に偶然巡り合った、うれしすぎる
カトリック世田谷教会にいたうさぎさん
BONUS TRACKにいたうさぎさん(サムネ画像の別アングル)
下北線路街空き地にある月🌕
モニュメントと現実の月を頑張ってコラボさせた🌕🌛

みんな一斉に月を見上げてて、なんかいいなあ〜って思った(語彙力)。現実の月に気づいてる人はどれくらいいんだろうね。雨が降りそうで降らないどんよりとした曇り空の切れ目から一瞬見れた半月を。

最後に、家の中がカビてしんどい。本棚とスーツとリュックと諸々。頑張って換気して掃除してきれいにしたい。

あと、痩せたい。来月は友達の結婚式なのに。人生MAX体重なの切実にやばい。着痩せの限界を感じる。

もちろん、ちゃんと廃人から抜け出したい。せっかく平日の夜も時間があるのに。残業のない生活にまだ不慣れで前職で染みついたワーカホリックは、時間の使い方が下手くそだ。

相変わらず自分の中のいろんなサブパがごっちゃごちゃしてる。ワーカホリックなサブパよ、前職への未練を断ち切っておくれ。

内省の時間も取りたい、取らなきゃ。仕事でのインプット過多と、いろんな人と関わる中でのアウトプットと、noteでのアウトプットと、じっくり自分の気持ちと対話する内省はまったく別物だよね。カフェ引きこもりデー作ろうね。

え、全然終わらないじゃん(笑)。

9月中に書きたいnoteのメモを残しておく。
・明日24日更新のエッセイ(※駅はまだ決まってません)
・初対面の人とお話するの大事だよね
・文章の私と、喋る私
・コミュニティに対して思うこと
・未定(10記事は書きたい!)

終わります、あまりにも脳内垂れ流しの雑記でした。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!!おやすみなさい!!🦥🌕(絵文字はこれでいいのか??)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?