見出し画像

もっとちゃんと生きたい「いま」〜キャリアの振り返り〜

「シゴトを、考える日。」3回目のnote、だいぶ遅くなっちゃった。サラッと残しておきたい。謎に2日連続で深夜投稿してる。

📍1回目

📍2回目


宿題で書いてきたキャリアの振り返りシートを共有しながら1on1で深掘りし合ったり、仕事にまつわるテーマごとにお話したり、直感的に言葉を口に出しながら気づくことも多かった。いろんな人の仕事観を聞けて楽しかった。

どん!本名隠したけど、内容は赤裸々!

メンタルも体調もどん底で会社をお休みした日に1〜2時間くらいでぶわあ〜っと書いたシート😌

挫折経験を経たゆえの人生の伏線回収を「繋がりを感じた」と言ってもらえて、たしかにそうなのかな〜って。過去に縛られたくないんだけど(過去に執着してる自分が嫌いだから)、でもあの日のできごとがなければ、ひとつでも踏み出した一歩が異なれば、いまの私はいないし、この人生の軌跡を辿れなかったのではと思うんよね。だからこそ、しんどかった経験も無駄じゃなかったと思いたいし、いま感じてるネガティブ要素も未来のなにかには繋がって回収できると信じたいのかもしれない。


最後の「もっとちゃんと生きたい」というめちゃくちゃ抽象度の高い感情については、BUMPのライブ参戦がきっかけ。昨日書いたから読んでほしい〜🛰💫

全然深掘りできてないんだけど、もっとちゃんと生きたくなった。具体的には?と問われて1on1当日に出てきた言葉は「大事なことに時間を使いたい、自分も周りも大事にしたい、負の感情にリソースを割きたくない」だった。まだ抽象度が高い。難しいテーマだと思うし、「生きる」ことに感度が高くなってる自分がいる。なんだろね、いままであんまり意識が向かなかった感情で、扱い方に慣れていない。上手に飼い慣らしてえ〜。


テーマ「なんのために仕事してるの?」での話し合いもおもしろかったなあ。タイミングや環境、一緒に話すメンバーによっても変わるだろうなあ。ライスワークとライフワークの違いも興味深かった。

私も答えは見つかっていない。でも、自分のためだけに頑張れるタイプじゃないから、好きな人のために頑張りたいと思える仕事がしたいなと思った。適量の自己犠牲は毒にならないはずだから。あと、やっぱり「人」に興味がある(言い方)。大事にしたい価値観を言語化していきたいね。


1,000文字未満、ほんとにサラッと終わった。いろんな人とお話してみたいな。おやすみ🌙

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?