見出し画像

ウィークリープラン

皆さん、こんにちは。
コーチのTatsuyaです。

皆さん予定ってどのよう
に立ててますか?

私は数年前からウィークリープランを
立てています 

1週間の予定を
1時間刻みスケジュールを組むやり方です

また、1番左側には
人生の目的を達成するために
今すべき行動をカテゴリ分けして
記載しています

このやり方は
「7つの習慣」で推奨している
やり方です

興味ある方はぜひ本を読んでください

この7つの習慣で言われている
第二領域というのがございます

これは自分の人生にとって
「緊急性がないけども、重要であること」
この領域です

人生の目的を達成するためには
第二領域、急ぎでは無いけども重要なこと
これを押し進めることが大切です

1週間の予定の中に
この第2領域をどんどんと埋め込んでいきます

そして、それ以外の日々やることも
1週間予定に入れていきます

確かこの本か、
もう1つのミニマルライフのどちらかに
掲載されていましたけども

「3週間のプランで、物事を見ると良い」

と書いてましたけども
私の場合は、Googleスプレッドシートに
ウィークリープランを
シートごと1週間区切りにして
先週と今週、来週を横軸で
見れるようにしています

そして、第二領域を中心に
やるべきこと、逆にやらないことを決めて
毎日、期限を決めて、
できるだけその日に終わらせるように
予定を進めています


人それぞれやり方は違うわけですけども
皆さんに1番合う、スケジューリングを
考え、ぜひ進めてみてください

私の場合は、
コーチングの師匠いて
簡単な自分のスモールステップ
(人生を豊かにする日々の簡単な積み重ね)
は、寄り添ってくれますが
大きな目標は、
自分でセルフコーチングしています

皆さんも、
ウィークリープランを考えて
やってみてください

私の使っている
ウィークリープランを使いたいと言う方は
お声掛けいただきましたら
提供させていただきます

はい、それでは今日はここまで。
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?