見出し画像

人手不足倒産が過去最高の件数を更新。

人手不足倒産が過去最高の件数を更新。


※日々、気になるニュースは、LINEで発信してます。


 登録お待ちしてます\(^o^)/
 >> 
https://line.me/ti/g2/uCJHtP5NzWaX0ziLq4lr7w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


■もっと学びたい方は、20年続く「ビジネスサークル」を
 経営を学びたい、経営者と知合いになりたい、ビジネスIQを高めたい方に
 https://br7.jp/businesscircle/
 月16,500円~

■気軽に学びたい方は、「野田ビジネス塾」
 ビジネス現場のネタを豊富にしたい、ビジネスIQを高めたい方に
 月1,000円で読み放題(記事と写真とグラフが豊富)
 https://note.com/br7/membership

■とりあえず無料で学びたい
 ・LINEオープンChat(ほぼ毎日気になるニュースを公開)
  https://bit.ly/3NBGNkA

 ・メルマガ(ほぼ毎日、名言と気になる記事を配信)
  https://bit.ly/322lYZr

2014 年以降で初めて 200 件を上回る高水準となった。業種別の内訳
をみると、2024 年 4 月から時間外労働の上限規制が適用される建設業と物流業の合計は 109 件だ
った。この 2 業種だけで全業種の過半数を占めており、既に「2024 年問題」は顕在化した格好だ。
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p231104.pdf

人手不足の企業は52.1%にのぼり、
その結果倒産にまで追い込まれた企業も過去最高となっている。

そして、人手不足倒産は
社歴30年以上が、41%を占め、社員数10人未満が、75%を占める。

長く続く、小さな会社が倒産に追い込まれているようだ。

小さな会社にしわ寄せが行き、社歴が長くなると
いろいろ変化するのができなく倒産していくのかもしれない。

詳しくは、ビジネスサークル、noteにて。

ここから先は

1,421字 / 5画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?