見出し画像

リスセクシャルかもと思ったけど違うかものこと

 自分のセクシャリティについて考える、ということを実はしたことがなかった。生きていて特に違和感も困ったこともない特権側だからではあるのだが、改めてちょっと考えてみたりしたら、「リスセクシャルかもしれないと思った。けど違うかも。」と思った話を書こうと思う。

 まず、自分はシスジェンダーヘテロセクシャルである。女子校に通っていた中学生時代、部活の先輩(女性)に淡い恋心を抱いていたから、バイセクシャル?とも思ったが、以降恋愛対象はずっと男性だ。なんとなく、先輩への恋のような感情は、私の場合、セクシャリティとは別の話な気がしている。男性がやや苦手だったので、なんだろう、男性的な気持ち悪さを持たないのに、男性的なかっこよさがあって、気持ち悪くない異性(本当は同性なのだが)みたいな感じで憧れるのにとても都合が良かったのだ。恋はしたいけど、リアルな異性は気持ち悪いし、性的なこととか気持ち悪い。恋のように憧れることはできるけど、あくまでファンタジーで性の香りが皆無な「同性の先輩への憧れ」は無害なロマンスだった。恋している気分を味わっていただけで、恋ではなかった。

 その後シスヘテロ特権よろしく、恋人ができたり夫ができたり子どもができたりしているので、なんの違和感もない…と思っていた。でも、今まで付き合ったからにはその恋人と寝るのが普通ということにすごーーく抵抗があった。ずっと。大好きな相手でも、最初の何回か、いわば寝初めは本当に抵抗があった。今メロメロラブフォーエバーな夫とも、だ。好意は嬉しいのに、性の香りがすると途端に気持ち悪くなるのがいつもだった。(でもその後回数を重ねていくと大丈夫になる、ダメなのは寝初めだけ。)

 長く付き合った元彼と別れてフリーになった時、私は解放感から「悪いこと」がしてみたくなった。「セフレ」とか、「ワンナイト」とか悪そうでいいな、みたいなワルへの好奇心の芽生えである。頭悪い。頭悪すぎて恥ずかしいが、悪いことがしてみたかったのだ。でも、結果できなかった。詳細は省くが、いざ「悪いこと」しようとすると気持ち悪くて無理なのだ。良い子ぶってるわけでも清純ぶってるわけでもなく、本当に心底生理的に無理!!!だった。いろいろ努力したけど無理だった。どこに努力してるんだ。とにかく性的なことが絡むと途端に気持ち悪かった。でも、セックスが嫌いなわけじゃないんだよなぁ。セックスが嫌いじゃないし、悪いことしてやるぜと言う気概を持ってしても、他人と寝ることが終ぞできなかった。

  こういうのってなんか名前ないのかな?と探していたら出会ったのが「リスセクシャル」だ。

 リスセクシュアルとは、性的指向(どんな性の人に性的欲求を持つか)に関わる概念で、性的欲求はあり他者に対して性的な感情を抱くこともあるが、 他の人から性的な感情を持たれたくないセクシュアリティ
リスセクシュアルの中にもグラデーションがあり、「性的に見られると相手への恋愛感情も合わせて冷めてしまう」という人もいれば、「性的な目で見られるとゾッとしてしまう/不快感や嫌悪感を抱く」という方もいる。

Job Rainbow HP

(↑AセクAロマ部、とても勉強になる良サイト)

「でも違うかも」と言うのが、この話の肝だ。
アセクシュアル・スペクトラムやリスセクシャル等を判断するうえで、性嫌悪は指標にはならないらしい。(便宜上、アセクシュアルについての引用が多いがリスセクシャルにも当てはまると思う)

Q
アセクシュアル(アセクシャル)の人は性嫌悪があるのですか? アセクシュアルは性嫌悪障害と同じですか?
A
アセクシュアルの人の中には性嫌悪がある人もいます。一方で性嫌悪がない人もいます。アセクシュアルと性嫌悪障害は異なるものです。

https://acearobu.com/asexual-sex-repulsed/

アセクシュアルかどうかを判断する指標として「性嫌悪」は関係ないよ。つまり、アセクシュアルの人はみんな性嫌悪があるとは限らないし、性嫌悪があるからといってその人がアセクシュアルということにもならない。

https://acearobu.com/asexual-sex-repulsed/




 私の場合は、「性嫌悪」が大きいように感じる。(「性嫌悪」は「セクシャリティ」の判断指標にはならない。)性嫌悪から、男性苦手なのは、確実にありそう。

 一般的に性嫌悪の原因は主に「社会的要因」「心理的要因」に加えて「タブー視」もある。私の場合はその全ての要因に起因する、「性嫌悪」であって、「リスセクシャルは近いと思ったけど違うかも」と言うのが結論だ。

【社会的要因】
 差別を受けやすい女性なんかはとくに自分を性的なモノ扱いする視線や態度は不快感があって当然、性嫌悪につながりやすい。実際に性嫌悪を抱くのは女性が多く、アセクシュアル女性の中には性嫌悪というよりは「性的に消費されること」の嫌悪を訴える声は大きい。いちいち「セクハラ」とか「性差別」と言いづらい状況もあって、だから言葉を濁しつつ「性嫌悪」という状況に陥る

https://acearobu.com/asexual-sex-repulsed/

【心理的要因】
 性的暴行やイジメが原因でトラウマがあるから性嫌悪を抱くということもある。また、過去にパートナーと性行為が上手くいかなかったとか、性行為経験がなくて不安で怖いからという心理的要因もありうる。

【タブー視】
 小学校で性教育を行うと多くの子どたちは最初は嫌悪感を示す。それは「性」というものをタブー視する価値観が幼い頃から植え付けられているというのもある。大勢がいる場でそういう性の話はしたくない、自分でも不安や悩みを抱えている性について話題を避けたがるのは当然の反応。どういう経験があろうと年齢がどうであろうと、性嫌悪はあってもおかしいことではない。大事なのは性との向き合い方を他者や社会に決められるのではなく、自分の意思で決められる自由が与えられること。性に消極的になるか、積極的になるか、それはあなたが決めていい。

https://acearobu.com/asexual-sex-repulsed/

  心理的要因である性被害には思春期めちゃくちゃあった。通学路には露出狂がよく居たし、電車での痴漢は中学生男性から高齢のおじいさんまであったし、予備校に向かう道では援交の交渉にあったし、ドンキホーテ店内で痴漢されたひとには追いかけ回されて道ゆく人に助けてもらったこともあるし、電車から最寄り駅までガン見しながら着けまわさてコンビニに逃げ込んだらコンビニの外でずっと待ち伏せされて店員さんが警察呼んでくれたこともあった。痴漢を捕まえたら、お金渡してこられたこともある。土下座させてお金はビリビリに破いて投げつけてやった。こういうこと言うと、でもあなたが可愛いからそういう被害にあうんじゃないかとか的外れなことを言われることがある。そしてこちらも性被害を、異性モテ(?!)アピールじゃないことを強調するために、わざと不必要にへりくだって、「ああいう人は反撃してこなさそうな大人しそうな人を狙うんだよ、可愛い人は狙われないよ、むしろ芋っぽくて舐められやすいだけだよ」みたいなこと言うハメになったりしてな。ははは。

 そういうわけで、私が好意を抱いていて、信頼できる、行為の回数を重ねた、特定のひとり(パートナー)以外とは寝ることができないのは、性嫌悪な気がしている。

 リスセクシャルとはちょっと違ったかも、どうだろ。 特定の強い絆のある相手にのみ性的魅力を感じるという点ではデミセクシャル寄りかもとか思ったり。でも違うかも。の永遠ループ。笑 ちなみに同性の友達にベタベタされるのも、結構生理的に無理だ。

 白黒つけなきゃいけないことでもないしグラデーションのあることだと思うから、今は名前はつけないが、これがわたしのセクシャリティである。


この記事が参加している募集

多様性を考える

#創作大賞2024

書いてみる

締切: