見出し画像

 #02 海外医学生の勉強量は?英語で医学を学ぶ事の難しさと工夫

こんにちは!
ヨーロッパのハンガリー医学部に通うブライアン(現地でのEnglish Name)です🇭🇺

今日はライフスタイルの一部として、ハンガリー生活の中の勉強について書いていきたいと思います。と言いつつも生活の大半が勉強になってしまうので学生ライフ=勉強みたいな感じですが、、😂
ハンガリーの医学部は日本の大学と同じ2学期制となっており、簡単に年間のスケジュールを説明しますね。学期は秋学期と春学期に分かれており、First Semester, Second Semesterと呼ばれたりもします📖
その後、実際にどれくらい勉強しているのか?、どのようば工夫を持って勉強しているのかについて書いていきます。

① 1年間のスケジュール

・9月〜12月中旬秋学期
 僕の大学の場合、授業は各学期14週間続きます(大学によっては10週の大学も)
 学期中もMTO (Midterm Oral Exam)と呼ばれる中間試験が各科目あり、基本的には    
 試験に追われる日々です😅

・12月中旬〜1月末 学期末試験期間(Exam period)
 授業が全くなく、丸1日テストに向けて勉強する期間です。基本的に試験スケジュール
 は決められた日程の中で自分で選択して受験することができます。全ての試験が終わ
 り次第冬休みとなります🎄⛷

・2月〜5月中旬 春学期
 春学期も秋学期と同じ14週間の授業期間があります。

・5月中旬〜7月末学期末試験期間
 秋学期同様、約1ヶ月半のテスト期間が設けられています。

・7月末〜8月末 研修期間
 学年にもよりますが、この期間で各種研修を行います。
   研修が終わり次第夏休みになります。

年間スケジュールいかがでしたでしょうか?
基本的には勉強と向き合う日々がほとんどです笑
あくまでも個人の話になるのですが、勉強量と勉強法についてここから話しますね😄

②1日での学習時間


まず、授業時間が長い日で朝8時〜夜8時までありとてもハードです😂
また、授業時間以外での復習も必要で僕の場合は朝6時〜授業開始と放課後〜22時までは勉強するようにしています。時間にして1日13〜14時間は勉強に使っていますね💦
理由としては、英語での授業なので授業だけで完全に理解する事が難しいということ、中間試験が多く試験勉強が必要である事が大きいです。

週末は、週にもよりますが、息抜きにサッカーをしたり呑みに行ったりもしますが最低でも平日と同じ時間は勉強するように努めています。(たまに行く近辺のヨーロッパ旅行も良い息抜きです✈️)

③ハンガリーでの勉強法

この章では、僕がハンガリーで実践している勉強法について書いていきます。日本と違う環境だからこそできる勉強法があると僕は考えますし、今も試行錯誤しながら効率的で自分に合った勉強法を探し続けています!その中からいくつか紹介できるものをここに書いていきます😄

  1. 激優秀な外国人生徒と質疑応答しながら学習する
    これは僕が最も意識している点で、冗談抜きで日本では見たことのないような秀才がたまにいるんですよね、、笑
    彼らが大事だと思っているポイントは教授がテストで聞いてくる、だから彼らと模擬試験をして聞かれるところは確実に抑えておくといった感じです😄

  2. アウトプットしまくる
    学生の中で、自分の知識や勉強法を周りに見せたがらない人もいますが僕は反対です。試験はオーラル試験(口頭試験)である以上、普段から口に出して勉強する事がとても大切です。よくあるケースが、頭では理解しているが説明できないというケースがありますが、これでは試験は受からないので、、
    また、友達と普段からお互いに自分の知識をアウトプットする事で頭に残りやすい事もメリットです(これは研究の結果にも出ているとのこと)。暗記分野とかであれば、お互いの語呂あわせもとかも共有できますしね🙆‍♂️


ここまで読んで頂きありがとうございます😄
今回はハンガリー生活の勉強というトピックについて書いてきました!
まだ、ハンガリーに来て2年目の僕ですが日々自分にとってベストな勉強法を模索し続ける日々です。しかし毎年確実に成長を感じますし、とても充実した日々を過ごせています🌇
最後に、いつも僕の行っているカフェの写真を添付しておきますね!
いつも勉強している学生が多く、僕も300円程度のコーヒーで10時間くらい滞在したりすることもあります、、めちゃめちゃ迷惑な客ですけど😭
それでも常連になった今は店員も快く迎えてくれてとても良い勉強場所になっています。

それではまた次の記事でお会いしましょう!!
Sziastok!😄(ハンガリー語のさようなら🇭🇺)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?