見出し画像

【 イラストレーター : 蟹屋しく 】 ワンボタンに様々な種類のペンを仕込み、便利に操作!

【 蟹屋しく | Shiku Kaniya】

画像1


フリーのイラストレーター。
グラフィックからイラストまで手掛けており、東京のイベントをメインで活動。

HP:たかたかや
YouTube:蟹屋しく

【 普段のお仕事とクリエイティブ作業について 】

ー 普段、どんな制作(クリエイティブ作業)をしていますか?
ゲームの原画やイラストを描かせていただいております。
ソーシャルゲームの依頼なども描いております。

ー ソーシャルゲームなどのご依頼は、キャラクターがメインになりますか?
『FLOWER KNIGHT GIRL』様や『ぼくらの放課後戦争』様などでイベントキャラクターを描かせていただきました。

ー イラストを描き始めたのはいつ頃ですか?またきっかけを教えてください。
物心ついたときには描いてました。両親がすごく絵が上手だったので、わたしもこんなふうに描きたい!って思って描き始めました。

ー どこかでイラストを学んだりしましたか?
最初はアニメーターを目指していて、アニメーターの専門学校に通いました。通っていくうちに私が描きたいのとちょっと違う、と感じるようになり、今の路線で描くことにしました。

ー イラストを描く上でのこだわりがありますか?また、皆様に見ていただきたいポイントなどありますか?
まず顔が可愛いくなるように気をつけてます。描いている本人が可愛いと思えないなら駄目。とルールを決めています。
あとは服を着ててもわかるむっちりな体です。健全でもちらっと見える肌やポーズに色気がでるようにしています。でも本当は全部見てほしいです(笑)

画像2

ー イラストを描くための自己トレーニングなどしていますか?
なるべく情報の引き出しを多くしたいので、ファッションや流行っているものは見るようにしています。特にコスメのデザインは、女の子の好きなものが詰まっているのでとても参考になります。他にもなるべく目に入るものは観察するように心がけています。色の組み合わせや洋服の装飾、生地によるシワの付き方
見るものたくさんです!

ー これから新しく挑戦したいことはありますか?
同人イベントに力を入れていきたいですね。
本ももちろんですが、グッズ制作をしたいです。

あとはLive2Dの勉強がしたいですね。自分の絵はもちろんですが、他の方の絵も動かしてみたいです!ゆくゆくは3Dにも手を出したいなと思っております。

ー Live2Dや3Dを使用したいとありますが、どのような作品を作りたいなどの構想がありましたら、教えてください。
自分のYouTubeチャンネルでVtuberをやっているので、立ち絵を自分でいじれるようにしたいですね。また自分のイラストを動かして、可愛さと没入感、目の前で女の子がいるように魅せていくなどの作品作りがしたいです。

【 蟹屋さんの作業環境 】

ー 現在の作業環境を教えてください。
OSはWindowsで液タブはCintiq 22HDです。液タブはもうかなり古いやつです。ソフトはCLIP STUDIOです。仕上げはPhotoshopでやっています。他にも作業配信用のマイクやら趣味のゲームやらでごちゃごちゃしてます。

画像3

▼ インタビューの全文はこちら



Orbital2とは?

クリエイターを科学する、ミライの左手デバイス
「Orbital2(オービタルツー)」

Orbital2(オービタルツー)は、クリエイターのキーボードのキー(ショートカットキー)操作を無くすことを目的に開発されたハイエンド入力デバイスです。
CLIP STUDIOやSAIなどの様々なクリエイティブソフトウェアに対応し、「マウスやショートカットキーを用いる以上の作業時間の短縮」と「疲労の緩和」を実現します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?