見出し画像

東京から北海道へ【北の大地上陸編③】

昨夜の波のうねりが嘘だったかなような清々しい朝を迎えました。

木彫の鳥さんおはようございます

朝食のバイキングもありますが、朝からガッツリ食べると北海道の美味しいものが入らなくなるので軽めにします。

軽食コーナー『マーメイド』
オーダーして番号札を渡され出来上がるのを待ちます
カウンターもあるけど海を眺められるテーブル席へ
モーニングセット650円

船で食べるモーニングなので期待してなかったらパンが美味しい。

焼き立てのホカホカなパン2種類にサラダのドレッシングも3種類から選べて、ジャムもバターも気前の良い大きさです。


部屋に戻って下船準備。

苫小牧港が見えてきた
灰色の海とどんよりした空
15時間の航海を終え、いよいよ北海道に上陸します


私は11時ちょうどに下船。
しかし亭主の運転する車が下船に時間がかかり雨の中40分以上待たされました。


北海道上陸、1番最初にやりたかった事、
それは………

北海道といえばセイコーマート

そして関東人の憧れ、ホットシェフのおにぎりを食べること。

すじこのおにぎりが378円高っか〜い!
和風ツナマヨにしました。


本日の目的地は道東の釧路市。
道東道をひた走ります。

少し前まで雨が降っていたらしく高速道路は50km/hの速度制限なので景色を見ながらゆっくり進みます。


時間が押そうが占冠PAは外せない。

PAで牛達も休憩してて北海道感満載です

えーーーっ、PAの売店が2件しか開いてない。

食べたかったアレはあるのかしら?

アレを探す……

そう、コレです。
砂糖がまぶしてあるコレ。

お砂糖アメリカンドッグです。

北海道生まれの私のソウルフード。
子供の頃食べた懐かしの味。

そうそう、今回の旅の目的は27年ぶりの里帰りなのです。
27年間両親に会ってなかった訳ではなく普段からLINEでビデオ通話もするし、両親が東京に来た際には会ってるので顔はチョクチョク見てるのですが、私が実家に訪れるのが超久々なのです。


夕方5時釧路到着。
久しぶりの実家。

母の手料理のサーモンのホワイトソースがけや、ニシンのお刺身、鮭のシラコ炒め、タラの甘酢あんかけ、母自慢のおもてなし料理で釧路の夜は更けゆく。


#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?