見出し画像

【独り言】旦那さんの生態⑨《指輪とお行儀》

 結婚指輪

 2ヶ月以上振りに旦那さんの生態です。
フォローさせて頂いているnoterさんが、指輪の話をしてらして、思い出した事があるのです。
うちの旦那さん、結婚指輪してないんですよね。

結婚する時、2人で選んだのです。
それをしていないのです。
指輪の箱にしまって、引き出しの中です。
なぜ?
はっ Σ( ̄ロ ̄lll) まさか浮気をしたいため?
独身のフリをするため?
・・・いや、違います。
結婚式をして新婚旅行行った時はしてたはず。
帰って来て、仕事に行って、帰宅したら言いました。

「あのさ、指輪外してもいい?」

「は?何で?」

「重い。」

「え・・・」

重いんですって。
箸より重いもの持ったこと無いお嬢さんか!

私は若い頃から、ファッションリングとかよく着けていたのですが、旦那さんはアクセサリー類は一切したこと無かったのですね。
指輪、ネックレス、ピアスも。
そしたら仕事するのに、指輪が重かったんですって。

でもあなた、デカイ草刈り機でブンブン草刈ってるじゃない。
チェーンソーでビービー木を切ってるじゃない。
40キロの籾付きの米の袋を担いでますよね。
それで指輪が重いって 訳が分かりません。
まあ、重いって言っているのだから仕方ないよね。

「別にいいけど。」

と、てるさんが許可を出し、以来指輪は仕舞われたままです。
若い頃はして欲しかったのですが、今じゃ 忘れてました。
そんなものです。

お行儀

 食事の時のお行儀は 良くしないといけませんよね。
音を立てて食べないとか、渡し箸はダメとか、ねぶり箸、刺し箸などもいけません。

まあ、旦那さんもそういう事はやらないのですが、少し食べて横になる。
で、少し横になって又食べる。
これを3、4回繰り返すんですよ最近。
食べて飲み込んだりするのになにか不具合があるのかな?とか、胃の調子が悪いのかな?とか少し心配してました。
でね、先程聞いてみました。

「最近さあ、食べてる途中で横になって、又食べたりしてるでしょう、どうしたの?具合悪い?」

すると、こんな答えが返ってきました。

「食べてる途中で疲れちゃうから休んでるだけ。」

い、意味が分からないんですけど。

「なに?」

「畑仕事してくると、疲れちゃってさぁ、食べてて腰とかダルくなるけど、ご飯はいっぱい食べたいから休みながら食べてるだけ。」

だそうです。
はぁ。
具合が悪いんじゃなくて、お行儀が悪かっただけでした。
人が来てる時とかはやらないので、もうほっといてます。
でね、イラっとしたのが

「具合悪いんじゃなくて、行儀が悪かったんだね。」

って言ったら、なんと!
ブッ!ってオナラで返事しました💢
行儀悪の上塗りです。
結婚生活も長くなると、こんなものです。

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?