見出し画像

【独り言】先週の(?)てるさん

 1週間ぶりでございます。
光川てるです。
皆様 お元気ですか?
私は何とか元気です。
ただ、ここのところの朝晩と昼間の気温差などで、体調を崩しているお方もいらっしゃる様ですね。
そんな方は、どうぞお大事に。

そんなてるさんも 先週は体調を崩しかけました。
朝起きたら喉が痛い。
ヤバい これ、熱が出るやつだ。
仕事終わりに病院に寄って 抗生剤を処方されて、大事に至らずに乗りきりました。

職場の方々は、やはり喉から来る風邪で 声が出なかったり 休んだり入れ替わり立ち替わり順番にやられています。
てるさんも、また感染(うつ)されないように気を付けます。

さて、てるさん 先週の土日でじゃが芋掘りをやりました。
時間がなくて半分だけ。

じゃがいもゴロゴロ

雨がたくさん降ってしまったので、暫く掘れないなぁ
土の中で腐らなければいいけど。

里芋も芽が出てきましたよ。

出揃った里芋

キュウリもちっちゃいのが なり始めました。
2、3センチの可愛い赤ちゃん。
でも、てるさん キュウリにアレルギーを持っているので 食べられません。
キュウリの手入れをする時や、実を収穫する時も、手甲に手袋は必需品。
少しでも茎や葉っぱのザラザラしたところが、肌に触ると、痒いボツボツができてしまうのです。
ちなみに、メロン、スイカもダメです。
瓜系がダメみたいですね。
残念(>_<)

赤ちゃんキュウリ

ナスとインゲン、ピーマンは、新しい写真を撮っていないので また今度。
順調に育ってますよ。

田んぼの畔には 怪しいキノコがはえていました。

真っ白いの

箱苗も生え揃ってきました。
今はもう少し大きくなっています。
この写真の倍ぐらいに成長したら、いよいよ田植えです。

これの倍ぐらいになるまで苗間で育てます

ここまでの写真は先週撮ったもの。
そして、次の写真は今日のもの。
雨が降っています。
今は少し強めに降ってます。

苗間の箱苗がはがされてスッキリ

ここは⬆️箱苗が置いてあった田んぼです。
箱苗がはがされて、田植えが出来るようにトラクターが掛けられました。
準備は万端。
後はお空のお天気次第。

夕ご飯のあとは、家族麻雀です(笑)
うちは、家族全員麻雀ができます。
じゃらじゃらしていると、ストレス発散にもなります(本当か?)
ノンアルビールを片手に、乾きもののおつまみを食べながらじゃらじゃら。
結果は私が1番ビリ。
ハコテンで、南場の途中で終わってしました。
まあ、家族のいいコミュニケーションですね。
楽しかったです。

じゃらじゃら♪

今日は朝から かなり雨が降っていました。
場所によっては、公共の交通機関が止まったりしている様ですが、大きな被害が出ないように、願います。

明日は、水の量が多すぎるので、もしかしたら田植えが出来ないかもしれないです。
ここまで来たら、さっさと終わらせたいのですが、こればっかりはどうしようもありません。
自然の力には叶いません。
出来なかったら、のんびり出来てラッキー。
ぐらいに思って、大きく構えていましょう。

あ、掘ったじゃが芋は、いろいろして食べましたよ♡

肉じゃが、天ぷら、ジャーマンポテト、お味噌汁、じゃがバター、ポテトサラダ。
炭水化物?糖質?何それ、気にしな~い。

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に
                光川 てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?