見出し画像

【独り言】春

 ここ、数日暖かい日が続いていますね。
てるさんの家の周りにも、青、紫、白、黄色、ポツリポツリとお花の色が増えてきました。

そして、何と言っても春の味覚!

ふきのとう
ゆきのした

 フキノトウ、ゆきのした、セリ、ヨモギを裏庭から取ってきて夕べ、天ぷらにして食べました😋
又もや写真を忘れました💧
おうどんと一緒に食べてから、写真がないことに気付いた次第です。
おうみのひとさんが、焼き天ぷらを記事にしていて、やってみたい!と思ったのですが、家族の夕食時間がバラバラで、普通の天ぷらになりました。

以前、野草の天ぷらをたくさん食べたら蕁麻疹が出たので今回は1つづつ。
今年もこの味が食べられました。
幸せです🍀

今日はかき菜を初摘みしました。
真ん中の芯のところを摘みます。
矢印のところに小さい芽が出ているのが分かりますか?
これがどんどん出てきて、次々と採ることができます。

本日の釣果(?)
今日は、炊き込みご飯にする予定なので、味噌汁とお浸しにしようかと考えています。

かき菜

 話しは変わりますが、これも⬇️春の風物詩なんですが、何だか分かりますか?

綺麗な緑

田んぼをやっている方なら分かるかも知れませんね。
稲じゃありませんよ。
これ「麦」です。

てるさんちはやっていないのですが、てるさんちの近くの田んぼでは、二毛作で冬から初夏にかけて麦を作り、麦を刈り取った後水田にして稲を育てている方が結構いらっしゃいます。

仕事帰りに車の中から撮ったので、曲がってますが、お許しを。
これがもう少し育って、緑の絨毯が風に揺れる様はとても素敵です。
後で写真を載せられたらなと思います。

暖かくなったと言っても、朝晩はまだ冷えます。
寒の戻りもありそうです。
皆様、どうぞお身体に気を付けてお過ごしくださいませ。

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に。
                 光川てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?