見出し画像

【独り言】今日のてるさん8月15日

 今日は昨日言っていた通り、きんぴらごぼうとけんちん汁を作りました。
いつもはスーパーですでに切ってあるゴボウを買ってくるのですが、あれだと何か柔らかくできないんですよね。
なので、今日は長いままのゴボウを買ってきて切ることにしました。

包丁の背で軽く擦って皮を剥いたゴボウ
5センチくらいに切ります
5枚くらいにスライス
更に細切り
太さがバラバラなのはご愛敬
きんぴらごぼう

ニンジンも細切りにして、炒め煮にして出来上がり。
白胡麻がなくてなんかアッサリしてます。
ゴボウの線切りがめんどくさい!
時間が掛かる!
次は切ってあるやつにする!
でも、自分で切ったやつは、やっぱり柔らかいです。

畑から1株 里芋を掘ってきました。⬇️

少な!!
ちっさ!!

でも、これを皮剥いて、スライスして入れましたよ。
けんちんですから。
里芋が入ってなんぼです。

真ん中辺りの細長いのが里芋♡
けんちんで余ったコンニャクを煮ました
鷹の爪が無くて味が締まらなかった

豚カツを揚げて、今日の晩御飯です。
真ん中辺りが少ないのはつまみ食いじゃありませんよ。
小さく切って、仏様に揚げました。
ノンアルビールが特保(笑笑)

肉が固まってた💧
この肉は旦那さんにあげました

明日は送り盆です。
お団子を作って、お花とお線香を持ってお墓参りです。
以前にも投稿した白いただのお団子を作ります。
ご先祖様に守られてるなぁ。
と、思うことも時々あります。
しっかりお墓参りに行ってこようと思います。

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に
                 光川てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?