見出し画像

インナーボイス・内なる声

先週受講した新潟大学公開講座がyoutubeにアップされた。

大井先生の講義が終了後に質問コーナーがあったので気になるところを質問した。

頭の中で文章を音読する時の音声イメージをインナーボイスと呼ぶのだが、実際の声とのギャップに違和感を覚える。

大分前に知人から「君は人を小馬鹿にしているような話し方をしている」
と指摘されたことがあった。

自分で自分の声を聴いても鼻持ちならない感じの声で、質問コーナーの音声をカットしてもらいたいと思った。

自分の背中を自分で見ることができないのと同じように自分の本当の声を自分で聴くことはできない。

簡単に見える問題が数学の未解決問題であるように自分とは意外と遠い存在なのかもしれないな。

まぁ講義自体は非常に有意義だったので、動画を復習しバナッハ環についてもチェックしてみよう。

興味のある方は上記動画を視聴して頂きたい。

ちなみに大井先生が推薦した参考文献は
Douglas "Banach algebra teqchniques in operator theory"である。
今度、近くの大学図書館に行ったら探してみるつもりだ。

本日も皆様にとってよい一日でありますように。


よろしければサポートお願いします!