見出し画像

そこにキミがいた。

大学生の頃、公文式でアルバイトをしていた。
たしか学生食堂のアルバイトを紹介する掲示板に募集のビラを見て電話をかけた記憶がある。

電話をかけた時、教室責任者のU先生から
「すみません。実はすでに採用が決まってしまって今回はもう募集を終了しようと考えていたところなのです。また次回募集する際には優先的に連絡するから名前と連絡先、運転免許などの取得資格を教えてください」
と言われたのでフルネーム等の情報を伝えたところ、

「えぇ!私の旦那と同じ名前だ!それに数学検定の準1級を持っているなんて素晴らしいですね。う~ん、採用しないのはもったいないな…。一度話を聞きたいから教室に遊びに来ていただけませんか?」
と思いがけない展開になり、U先生の運営する教室に伺うことになった。

白黒印刷の関係で目が怖いよ…。

その後の展開は言わずもがな。
結局、U先生の教室でアルバイトとして働くことになった。
まさかU先生のご主人と同じ名前だったから採用してもらえるとは。
人生何が起こるかわからないから面白い。

ちなみに数学検定は大学生の頃、1級にチャレンジしたものの不合格になり、その後折をみて勉強をするが、まとまった学習時間がとれなかったり、中小企業診断士等の他の資格取得のための勉強を優先した関係で、いつもあと回しになってしまっている。

今年こそ数学検定1級を取得しようか。
宣言したらには後には引けないな(笑)

大学卒業前に生徒からもらったお礼の手紙

上記の生徒から大学卒業前にもらった手紙は僕の宝物の一つだ。
公文式のアルバイトを通じて決してお金では買うことのできない素晴らしい経験をさせて頂いた。

僕が今、新潟県で数楽教室を展開しようとするのも
「先生もがんばって下さい!!」という言葉に励まされているからだ。

だからほんのちょっとした一言でも、その後の人生に大きな影響を与えることはあるから自分の使う言葉を大切にしないといけないな、といつも思っている。

今日も皆様にとって、良い一日でありますように。

よもや自分の歌う曲をあげる日が来るとは…。
でもLUNA SEAファンの方もいるから悪くないだろう。
被災地にも届くといいな。


よろしければサポートお願いします!