見出し画像

新潟ベンチャーサミット2023

昨日(2023/12/12)、新潟ベンチャーサミット2023に参加した。
参加希望者多数の人気イベントで抽選制のため、まさか当選するとは思っておらず先週、当選通知のメールが届いた時は非常に嬉しかった。

今、ノリに乗っているスタートアップ企業であるB DASH Ventures㈱、WAmazing㈱、㈱チイキズカンなどの創業者が登壇し熱いトークが繰り広げられる非常に熱量の高いイベントだった。

特に印象に残ったのが、「国内スタートアップのこれからと、可能性」について(株)ディー・エヌ・エーの南場智子会長の講演である。

1989年に32社もあった世界のトップ50社のうちランクインしている日本企業は現在1社。
また企業価値は世界の1/10。
このままだと先細っていくのは火を見るよりも明らかである。

そのような現状を打破すべく官民をあげてスタートアップ企業を支援するために南場さんは経団連のスタートアップ委員長として「スタートアップ躍進ビジョン」を推進している。

スタートアップの特徴として、社会課題の解決に企業が群がるという。
日本は少子高齢化、環境問題、地域格差問題など課題先進国であり、日本人はクリエイティブで優秀な人材も多いのでスタートアップ企業が多数生まれる素地はあるそうだ。

非常にワクワクするようなお話を南場さんから頂いたので思わず質問してしまった。雲の上のような存在に感じていた南波さんは、とても気さくで話しやすかった。

ちなみにこのイベントは参加費無料でコーヒー、お菓子食べ放題というスタートアップに優しかった。

経済力
包容力
必要なのは絶頂力
常にてっぺんで私を見下ろして欲しいの
薄い空気に
慣れた頃にまた
突き放して登らせて

もちろん離れすぎない程度よ

初恋の様に
ときめきたいの
あなたの努力次第
ダーリン
時は戻らない
そんな正論もいらない
キスくらい増やして
振られる時は
今が今じゃない
理由はそれだけなの
単純
伴も返して
思い出も消して
ってそんな上手くいかないわ

ジェニーハイ「コクーンさん」

今日も皆様にとってよい一日でありますように。
小さな課題解決からスタートしよう。


よろしければサポートお願いします!