見出し画像

【ハンドメイド作家さんへ】無料のグーグルレンズ使ってますか?

友人の作家さんとお話している時にこんなことを相談してくださいました。


友人のKちゃん

作品を作っている途中でこのデザインって他の人が既に販売していのかな~~。
検索するのも毎回面倒っと考えてしまうけど、ゆきちゃんはどうしてる?

でした。

ハンドメイド作家であれば、パクリと言われる作品だけは作りたくないですよね🚫。


もしその気がなくても、知らず知らずのうちに何らかのトラブルに巻き込まれるのは避けたいものです。


特に大手さんのデザインであれば、すぐに指摘がくると思います👀。

そんな時に私が使っているテクニックの1つを紹介します🌟。


それは、Googleレンズを使うことです。

Googleの検索ボックスの横にカメラのマークがありますね📷。
これを使います。

このカメラのボタンを押すと下図のようにファイルを添付できるようになります。
その中に自分の作品を入れてみて下さい。

すると似たような商品を検索することが出来ます。

【検索にかけた作品】


🌟🌟同じような作品を探す以外の活用方法もありそうですよね!🌟🌟

本題に戻ると、
もちろんハンドメイド作家である以上は、意匠権についてもしっかりと勉強する必要がありますが、今回はこのGoogleレンズについて共有したかったので記事を書きました📝。

知っている方であれば、つまらない記事になってしまい申し訳ございません🙇‍♀️。

ただ、誰かのお役に立てればいいな~と思ってます💡✨。

ぜひコメントもお待ちしております!

追記:意匠権についての記事も今後は書いていきたいと思います!





インスタ頑張ってやってます!
作品作ってる様子などの動画や画像を沢山アップしてます!
ぜひフォローお願いします👋💖
@yuki.2525.happy

冒頭でお伝えしましたが、私の記事では読みやすさや楽しさを重視するようにしておりますので、たくさんの画像を利用しております📚🎨

その画像は #minne#メルカリ 、の商品画像はもちろん、SNSなどのバナーにもご利用いただけます🖼️💻
#無料

アクセスUP📈、
売り上げアップにぜひご活用ください🚀💡

引用リンクの画像はご利用いただけません。
もし不明な点がありましたら、コメント欄orLINEよりご質問下さい。


あ!あわせて、
🌼noteのフォローもお願いします🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?