見出し画像

これは嬉しい!!

キアゲハが、また2羽飛び立っていきました。
その内の1羽は、イモムシからさなぎになる時に、
何度、割り箸に乗るように促してもダメで、
虫かごのふたの裏でさなぎになってしまいました。

今まで、うまく羽化できなかったキアゲハの多くは、
このふたの裏でさなぎになってしまったことが
多かったので、とても心配。
さらに、なぜかふたから落ちてしまったので、
ケースに転がっている状態で越冬しました。

もしかしたら・・・と思って、
割り箸にアロンアルファをつけて、くっつけてみました。

「でも、この接着剤は小さな虫たちにとって毒かも・・・」と
つけた後に心配になりました。

そして、今日、そのさなぎが綺麗に羽を広げて飛んでいきました。
よかった!!
よかった!!

本当によかった。

後、残りのさなぎは、4羽。
どうか、無事羽化して、空を飛んでいけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?