見出し画像

所有物の過大評価バイアスという悪魔

長年、物を所有していると愛着が湧いてなかなか離れないよねーという思い込みらしいです。

 僕は、物を長く使うので余計に愛着が湧きます。 

しかし、夜行バスの中で5年くらい使っていたお気に入りのイヤホンが無くなったのです。
(そして結構高い) 

イヤホンをしながら寝ていて、起きたら耳から外れていて無くなっていたんです。 

不審者ばりに周りを探しても見つからず、、、 ショックでした。 

辛い日も悲しい日も楽しい日も一緒に過ごしたイヤホン。 

あなたのおかげで快適な生活を送れたのに、せめてひと言お礼を言いたかった。 

さて、片方だけだと少し違和感があるのと何故か充電が出来ず使えなくなりました。 

なので、ドンキホーテに行って3,000円のイヤホンを購入しました。 

悪くない。 

全然いけるなーと思いました。 

私はずっとイヤホンはこれしかない!と思っていました。 

しかし、意外と大丈夫です。 

これは物だけでなく、環境、人、仕事にも通じることかなと思います。 

ここしかない。と思っても、一歩勇気を出して、前に進めば意外といけるのです。 

逆に、依存してしまうと楽しい世界を知ることができません。 

私は8年間務めた前職を辞めましたが、意外といけました。 

18年間過ごした地元を離れましたが、意外と適応します。 

7年間乗っていた愛車を手放しましたが、ボロボロの車でも乗れればいいです。 

変化することを楽しめば、きっと今まで見たことのない世界が待っています。 

人生の重みも増すなーと思いました。 と、うんうんと頷きながら帰りの夜行
バスで考えていたら、いつの間にか寝てました。 

起きたら、ドンキホーテで買ったイヤホンが両耳から離れていた。 
3000円のイヤホンがーーー。 
ショックのあまり叫びたかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?