見出し画像

小さなクリスマス


先日、某所で行われた子供達のための小さなクリスマス会に少しだけお邪魔させてもらった。

こども達がそれぞれ作ったリースとスタンドグラスの色彩のパネル、

キャンドルサービス、『きらきら星』のハンドベル演奏と、ビンゴゲームとクリスマスの歌をみんなで歌った。



各自の作品とともに記念撮影


驚いたのはなんと”ベレン”(ベツレヘム)の飾りが置いてあったことだった。


Belen(ベレン)

拡大すると、

ベイビージーザス、マリア、ホセ、天使


東方の三賢人、ラクダ


調べてないけどおそらく
セイントが二人とロバ


カトリックの国ではお馴染みの飾り付けだが日本では珍しい。
イエスキリストの誕生のシーンを再現した、クリスマスデコレーションだ。

南欧や南米にはかなり大きいものや、セイントの人数がもっと多く、30人くらいいるものもある。


 同じ日の夜、シャンパンを開けた。
大手米国系スーパーマーケットのPBのシャンパンで3千円だった。

三千円のシャンパーニュってどんな味だろうかと恐る恐る飲んでみたら、意外にもとても美味しい。
色が独特でほんの少しロゼっぽい。


シャンパーニュは贅沢品だから年に2回くらいしか買えない


子供達の歌声とベレンにお目にかかれて嬉しい、そしてシャンパーニュを開けた、贅沢な日だった。




おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?