見出し画像

2022年アニメ勝手にランキングしてみた!秋アニメ編

こんにちは、今日は大好物の一つであるアニメの紹介、考察、感想を勝手に私の独断と偏見で紹介したいと思います。今回は2022年の秋アニメ。
では、秋(10月~)編スタートです

第10位 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

【ジャンル】DIY・青春

【概要】女子高生を主人公に、家具や友情や、ひいては人生までも、考え、工夫し、苦労し、失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させて、未来を切り開いていこうとする少女たちの、その最初の一歩を描く物語
【感想】DIYの良さも伝わり、現代の最先端技術をDIYにも盛り込んでいる所も良かった。作画は好き嫌いが分れそうですが、シンプルなデザインでけして派手ではないが細部にわたり丁寧に描かれています。

第9位 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

【ジャンル】ファンタジー・動物

【概要】ビーストテイマーのレインは、勇者パーティーに所属していたが、突如解雇される。心機一転して冒険者になることを決意。最強種の一角である猫霊族の少女カナデと出会い、カナデと契約した。最強種とは人間を遥かに凌駕する力を持っており、レインは様々な最強種と契約することで新たな力を手に入れていく。
【感想】ビーストテイマーという設定は面白いし世界観もよかった。見た目はハーレムっぽいですが度が過ぎるシーンはないのでハーレムが苦手の人も視聴できると思います。

第8位 機動戦士ガンダム 水星の魔女

【ジャンル】ロボット・学園

【概要】 数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。 モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に、辺境の地・水星から一人の少女が編入してきた。 名は、スレッタ・マーキュリー。
【感想】ガンダム初心者の方でも楽しめるストーリー、主人公が初の女性であり、そういった面でも他の作品とは違う味を出している。私の知るガンダムは〝戦争〟をテーマにした作品が多いが、わりと平和な感じで少し物足りなさを感じる所がありました。後半シリアスなシーンも増えてきます。

第7位 サイバーパンク エッジランナーズ

【ジャンル】サイエンス・サイバーパンク

【概要】テクノロジーと人体改造が一般化した巨大都市で、才能に恵まれながらもむてっぽうに生きる貧しい少年は、アウトローの傭兵である"エッジランナー"として歩み始める。
【感想】圧倒的作画とSFの世界観。キャラクターが皆魅力的で、ストーリーもファンタジーすぎないリアルな描写のとても良く一気に観てしまった。Netflix限定ということで視聴が限られてしまうのが残念。

第6位 後宮の鳥

【ジャンル】伝奇・ミステリー

【概要】後宮の奥深く、妃でありながら夜伽をしない「烏妃」と呼ばれる特別な妃が住んでいる。その姿を見た者は、老婆であると言う者もいれば、少女だったと言う者もいた。彼女は不思議な術を使い、呪殺から失せ物さがしまで、何でも引き受けてくれるという。
【感想】独特の世界観と、ストーリーが面白いく作画は繊細かつ神秘的な演出でバランスが良かった。

第5位 転生したら剣でした

【ジャンル】異世界転生・冒険・バトル

【概要】気が付けば人間ではなく剣として異世界に転生していた主人公。魔物を倒していたが地面に剣を挿したところ、動けなくなった。その後一人の猫獣耳少女・フランとの出会いが、剣と彼女の人生を変えていく。
【感想】ヒロインであるフランの成長と背景、暗い過去など厚みがあるストーリーで転生系のアニメが飽和状態でも面白かった。最強系ではあるけど、割と善戦してるので無双系ではない所も良かった。

第4位 陰の実力者になりたくて!

【ジャンル】バトル・ダークファンタジー

【概要】ヒーローを陰で助ける様な陰の実力者に憧れていた影野実は、学校では目立たない様に過ごしながら裏では最強の陰の実力者となる為の修行を積んでいたが、高校最後の夏、修行帰りに幻覚を見た事でトラックに轢かれてしまい死亡し、魔力のある異世界に転生してしまう。
【感想】ギャグと厨二のバランスがとてもうまくとれていた。死んで転生し最強というストーリーですが、ただの最強ハーレムという転生じゃないので観ていて飽きずに観れました。

第3位 ブルーロック

【ジャンル】サッカー

【概要】日本をW杯優勝に導くストライカーを育てるため、日本フットボール連合は“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトを立ち上げる。 集められたのは300人の高校生。しかも、全員FW。299人のサッカー生命を犠牲に誕生する、日本サッカーに革命を起こすストライカーとは…
【感想】サッカーアニメ、漫画はあまり興味がなかったが、設定がぶっ飛んでいてサッカーのルールあまり知らなくて全然楽しめるアニメだった。世界一のストライカーを作るというピンポイントのテーマも斬新で良かった。

第2位 ぼっち・ざ・ろっく!

【ジャンル】音楽・青春

【概要】「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。家で一人寂しく弾くだけの毎日だったが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。
【感想】丁寧な心情描写、リアル志向の演奏シーンはとても良かった 。キャラがちゃんと陰キャラで痛々しい所も良く、笑えた。

第1位 チェンソーマン

【ジャンル】バトル・ダークファンタジー

【概要】『チェンソーの悪魔』ポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年デンジ。親が遺した借金返済のため、ド底辺の日々を送る中、裏切りに遭い殺されてしまう。薄れる意識の中、デンジはポチタと契約し、悪魔の心臓 を持つもの 『チェンソーマン』として蘇る 
【感想】作画がとてもきれいで、戦闘シーンの見ごたえがあり、すごく面白かった。ストーリーもサクサク進んで見やすいので好ミステリアスなところもあり見てて飽きない。

以上、2022年秋アニメでした。最後まで読んでくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?