見出し画像

そんなに仕事が好きじゃないのに、出来ちゃうから仕事が増えそうな人へ

結論!!
出来ないフリをすればいい(笑)!!

どの本だったか忘れてしまったけど
以前読んだ本にそんなことが書いてありました。

出来る人ほど、自分のライフワークバランス?
ワークライフバランス?(どっち?)を
守るために、あえて”出来ない人”を演出してるって。

なるほどーって思いました。

出来る人に仕事が集まるっていいますよね。

仕事大好きー!
ガンガン稼ぎたい!!
出世したい!!!
というやる気満々の人ならば良いかもしれないけれど
そうじゃない人にとっては、辛いんじゃないかな?

本当は、そんなに働きたくないし
出世もしたくないのに
なぜか仕事を任されてしまう人。

もちろん、それは「出来るから」なので
素晴らしいのですが。
自分がそれで生きづらかったら辛いですよね。

私が以前いた職場に
しょっちゅう上司に怒られている社員さんがいたんですよ。
あんな風に怒られたら、私だったら翌日出社するの嫌になるな。。
って思ったくらい。

でも、当の怒られていた本人は、あっけらかーんとしていて
「出来ない人」みたいなラベルをつけられていたから
難しい仕事はフラれない。
出世はしないけど、そこそこのお給料をいただき、
それで良しと割り切っていた人?

今思えば、実はスゴい人だったんじゃないか?
って、思うことがあります。
この会社で頑張ってもしょーがないじゃん!
って、すでに分かっていた強者だったんじゃないか?と。

仕事できちゃうと、どうしてもやってしまいますよね。
よーーーくわかります。
私も真面目な労働者なので。

でも、最近思います。
自分の心も体も犠牲にしてまで
なぜ働くのか?

私たちが働く理由は、生きるためのお金を稼ぐ以外に
何があるのか?


サポートしていただいた大切は資金は、クラウドファンディングなどでの応援資金として考えています。