見出し画像

小数点は打ち上げ花火

「小数点は打ち上げ花火」あるYouTubeの解説動画での一言。

小学5年生で習ったはずの小数の割り算を、わたしはすっかり忘れていた。

「四則演算…なんですかそれは…?」

つい最近のわたしはこんな感じだった。

資格取得の勉強に励む中どうしても解けない問題があった。

何回やっても答えが合わない。

「数字苦手だなぁ…。」と弱音を吐いていた。

しかし、根本的な小数点の計算ができていないことに気がついたのがつい数日前。

もしやと思い小学生用の動画を見始めた。

「小数点は打ち上げ花火だよね!」

私よりも年下の大学生のお兄さんが元気よく教えてくれた。

問題も難なく解けるようになった。

ちなみに無事ギリギリの合格ラインで資格も取得できた。

わたしは心に改めて刻んだ。

初心を忘れずに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?