見出し画像

【ダラ駐妻】まずは小さな出来事にありがとうを言える人になりたい

グチグチ愚痴が絶えない ごきげんよう、とんちゃまです

✨1000の最高なこと

早速ですが 1000 Awesome Things(1000の最高なこと)ってブログご存じですか?

数年前に、小さな喜びや嬉しかったことを毎日ブログに書き続け、それが1000個たまるまで続ける・・・というTEDトークを発見
そのときは「ふ~んその考えいいな」くらいにしか思ってなかったのですが久しぶりになんとなく思い出し再度見てみたら号泣

🥉ブログ:1000の最高なこと

ブログの著者はNeil Pasricha(ニール・パスリチャ)さん というカナダ人で
ブログのタイトルは 1000 Awesome Things(1000の最高なこと)

2008年から自身のブログで平日毎日1つ 小さな「Awesome(最高)」なことを書いて投稿したことが始まり

🥈TEDトーク:Awesome(最高)の3つの要素

TEDトークは「The 3 A's of Awesome[Awesome(最高)の3つの要素]

要約すると彼の生い立ちブログを始めた経緯、彼が考える自身のブログから学んだ大切な 3つのA(Atitude/物事に対する姿勢 、Awareness/気づく心、Authenticity/自分に忠実であること が語られています
(芸人バリに話が面白いので是非ご視聴を!)

https://www.ted.com/talks/neil_pasricha_the_3_a_s_of_awesome/transcript?language=ja

友人の死や、離婚など辛い時期を過ごし気持ちが落ち込んでいた時に出たアイディアだそうで、1日1つ小さなAwesome(最高)を探して毎日投稿し、1000個に到達するまでブログを書き続けたそうです
そのブログがバズり、世界最優秀ブログ賞を受賞、出版社の目に留まり本を出版、ベストセラーとなりTEDトークに出演することに!!!! 尊敬しかない!!

🥇実際どんなことが「AWESOME/最高」なの?

実際にブログを読むと普段は見逃しそうなほんの些細な幸せについて書かれています。「#599 Walking around naked when you’re home alone(家で一人の時に裸でウロウロすんの最高じゃない!?)」とかね

https://1000awesomethings.com/2010/01/04/599-walking-around-naked-when-youre-home-alone/
これに幸せを感じるのはなかなか!!!!
投稿は必ず「AWESOME!(最高だよね!)」で締められています

ちなみに当初始めた1000個は既に到達していますが、コロナをきっかけにまた1000個の小さな喜び・最高探しが始まっています

最近の彼の投稿で「なるほど」と考えを改めたのが
#492 The first text message between new friends
(新しくできた友達と初めてするメールって最高じゃない!?)

https://1000awesomethings.com/2023/04/05/492-the-first-text-message-between-new-friends-3/

初めての電話番号交換、メッセージのやり取りからの遊ぶ約束・・・
「マッチングアプリ」を始めた私、最近は全然マッチしないし、マッチしても返信がないときあるし・・・とムクれていましたが、マッチしただけでもやったぜ!と思えるようになり一人一人を大事にしようと思い直しました

✨私の小さなありがとうのこと

ニールさんとはちょっと違いますが、まずは最近愚痴ってばかりいたアメリカ生活や旦那の会社について、ありがとうを探してみました

🎈旦那よ アメリカに連れてきてくれて、ありがとう
🎈旦那の会社よ 私の査証も発給・支払いしてくれて、ありがとう
         航空券まで支払ってくれて、ありがとう
🎈旦那よ 毎日文句も言わずに働いてくれてありがとう
🎈旦那の会社の同僚よ たまにご飯に誘ってくれて、ありがとう

思い返せば「なんで私は働けないの?」とか「なんでXXは会社が負担してくれないの?」とか都合の悪いことばかりみて文句言ってばかりいました
でもよく考えれば誰もアメリカにいるのは強制してないし、別に嫌なら日本に戻ればいい。会社が帯同家族にお金を支払ってくれるのって厚意というか善意だよね、と。その事実に感謝せずに文句いうのは間違いかもしれん、と気づかされました
はっ!これがニールさんの指摘する「Awareness/気付き」か👀!!


通常悪いことばかりに目がいってしまいがちで、いいことは当たり前なことだと見過ごしてしまいがち。どんな小さなことにも感謝できるようになるまで3つのAを特訓中です🏋️‍♀️🏋️‍♂️💪
「最高」とか「喜び」って思うと途方もなく感じるので私は「ちっちゃなフフフ🤭」を見つけていきたいと思います

読んでくれているあなたに「ちっちゃなフフフ」が毎日どさどさ起こりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?